サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

一歳間近で新しいこと、いろいろ。

あ、そうそう。

息子、上の歯が三本一気に生えてきてます。前歯と、横の歯二本。
ということはあれですよ、そろそろ歯磨き……と思いつつ、まだしっかり生えてきてないし~と後回し気味。いやでも本当にそろそろしないとなあ。哺乳瓶卒業もまだできてないし。
こういう新しいひと手間って、親側の心持ちが結構影響してきませんか。
よし!やったるぞ!と前向きになれる余裕があれば即始められるんですけど、今わりとぐだぐだ~としちゃってます;
ちなみに哺乳瓶卒業にむけて、ストローマグ新しいの購入しました。ヨドバシポイント使ったのでタダです。まだ届いてませんけど。コップでミルク飲ませるのもよいのですが、まだ外で飲ませるときには盛大にこぼされることが予測されるので一応。
ピジョンのマグマグもってはいるのですが、パーツが多いし一つじゃ確実回せない!と思ったので、こいつはお水お茶用、新しくくるストローマグはミルク用、と分けようかと思います。

息子のコップトレーニング、徐々にやってはいるのですが、まだまだなのです。
コップを渡すと、中の水を触ろうとしていつまでもちゃぷちゃぷやっているのがかわいい。フィンガーボウルか!といいたくなります。
まーそのうち飲めるようになるでしょう。

あと地味に今困っていること。
お昼ねが短くなってきた……!あと外出時に限ってぐっすりお昼ねします。児童館いこうと思っている日に限ってねんね。仕方なく買い物いったり休憩したりしてますけど、これはこれで外でゆっくりできてていいですけど!でも!かーちゃんはおうちでゆっくりしたいんですよ。おうち帰ったとたんにおきてしまうので外出づかれしているかーちゃんはとてもしんどいです。勘弁してください。
ま、そろそろ一歳だしお昼ね短くなるのもしょうがないのでしょうけどね。
でもそろそろおうちで一緒にお昼ねしたいなあ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー