サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

大人のラジオ体操習慣!小さなとこから運動習慣つけていきたい。

最近の新習慣!
ラジオ体操です。おすすめされて、前から興味を持っていたのですが、ラジオ体操の順番もやり方も覚えてないし、ラジオ体操の時間きっちりにできないし……ということでこの本。
「もっとスゴイ!大人のラジオ体操DVD付き」
これかなりいいですよ!!好評につき続編のでたラジオ体操本らしいです。
前作はラジオ体操第一だけ収録だったのが、第二も収録されてるそうです。
実際、ラジオ体操のDVD?それ買う価値とかあんの~?って思われる方も多いでしょうけど、いいですよ、ラジオ体操。
利点。
・時短!たったの三分運動。
・慣れ親しんだ運動だから、いわゆる○○体操とかを始める気恥ずかしさがない(変わった体操してると家族に対する恥ずかしさとかありませんか?)、うっすらと覚えてるので気軽に始められる。
・意外と運動量ある。(ポイント押さえれば)

DVDでのポイント解説は、悪い例と良い例の二つをあげて解説してくれているので、「あーなるほど、この運動はここの筋肉に効果があって、ここをこう動かせば負担もすくないのね~」とわかりやすいです。DVDなので何度でも見直せますし。
解説通りに真似してみると、え、これってこんな運動だったの?という驚きも多いです。しっかりやると、結構息あがりますよ。
ポイント解説動画、ラジオ体操第一と第二の通し動画、号令なしバージョン、ラジオ体操の歴史解説動画、などが入ってます。
あと、おまけ?で入っている大人のストレッチという項目が何気にいいです。どれも普通のストレッチなんですが、全身、上半身、下半身、お悩み別、という四チャプターにわかれていて、1つあたりが結構長いです。各部位のストレッチ詰め合わせ、みたいな?実はまだ全身ストレッチの分しかみてないんですけど、順番がしっかりしてるので無理なく気持ちいいです。
ただ解説音声よりもBGMのほうが音量大きめなのがちょっとたまに傷かな?TVの音小さくすると聞こえづらい……;

うちはレコーダーにDVDいれっぱなしにしておいて、よし今やろう!と思ったらレコーダー起動してその場ではじめてます。なんとなくラジオ体操って号令と音楽がないと味気ないので……
ちなみに賃貸の方は音が気になると思われますが(跳ねる運動のところですね)、あれはどしんどしん跳ねるほうが間違いらしいので、軽やかにジャンプすればさほど音はでませんよ。

初めてまだ一週間くらいですが、効果としては
・体操し終えた後は体が温まる、姿勢が正される
・お通じがよくなった
・体操すると目がぱっちりと覚める(子供のころからの習慣ですかねえ……)、よし!と気合が入る

目的としては運動習慣をつけたかったというのと、コリ改善、予防が主だったのでわりと効果あったかな?雨で外出られない日を中心に、なるべく続けていきたいと思います。
ラジオ体操第一は女性向けなので、思い立ったらすぐできる、時短、体に負荷がかかりにくい、という意味でも、子育て中のママにもおすすめですよ~

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー