サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

哺乳瓶卒業は突然に

ミルク大好きな、我が子。
しかし、もう息子は哺乳瓶使ってません。昨日からストローマグに移行してます。

ほんと、一歳前になって突然に哺乳瓶卒業となりました。

一歳過ぎてまで哺乳瓶使ってると虫歯になる!というのをきいて、内心かなり焦ってたマルキョウ。おうちにあるコップやら、100均のストローマグ(市販のストローを指すタイプ)など、なるべく身近なものでどーにかしようとしてました。
だけれども、シリコン乳首になれてるせいか、プラのかったいストローはおきに召さず、隙あらば引っこ抜こうとするし、100均のはすぐこぼれるので飲ませる自由度が低いんですよね。ミルクは大好きなので飲もうとはするんですが、飲ませ方がうまくいかず、母子ともにイライラ。
もー専用の買ったらいいんじゃない?
ということで買いました、ヨドバシポイント貯まってたの使って0円で。
買ったのはリッチェルおでかけストローマグです。いま洗浄乾かし中なので写真とれませんけど、すごいよかった!もっと早く買うべきだった!!数ある中でこのストローマグを選んだ理由は、単純にママ友が使ってて、いいよ!とお勧めしてくれたからです。結局、生の口コミが一番ですよね。

それで、いざ使ってみると、やはりストローを口でひっこ抜こうとする息子。だがそうそう容易に引っこ抜けないとわかると、噛んだりいろいろためしたあげくに、吸い始め、いったん覚えるとぐいぐいぐいぐい飲み始め、あっという間に180ccが空になりました。途中、鼻からミルクがたれたりもしてましたが全く意に介さず飲んでました。いたくなかったんだろうか……そしてこの鼻から牛乳の失態も三回目くらいにはなおっており、あーあのとき写真とっておくんだったと思うかーちゃんなのでした;

で、かなりスムーズに飲めたのでそのまま哺乳瓶卒業となりました。
毎回、飲み終わったら即座に洗ってます。まだ早く乾燥する時期ですが、一個を使いまわすのも不衛生なので……あすもう一個買いに行こうと思います。せっかくなのでリッチェルの320ccサイズを買おうかな。そしてマグマグ(もともともってた)のストローパーツを買い足して、
リッチェルおでかけマグ→ミルクが出るもの
ピジョンのマグマグストロー→ミルク以外が出てくるもの
と覚えてもらおうかと思います。ようはリッチェルはミルク専用ってことで。三つもマグもってどうすんの?とも正直思いますけど、ミルクが出たりお水が出たり、中身が頻繁に変わったら嫌がられたりするかなあとも思いまして。
まあいいんだ、マグマグのストローパーツはそんなに高くないから。確か。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー