サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

完全ミルク息子、そろそろ離乳?成長日記まとめて

息子成長日記。


ハイハイン、卵ボーロなどが苦手だったのに、今では普通に食べられるようになってます。やはり前歯がはえてきたのが大きいか?以前はかみきれないのがストレスなのか、すぐポイ捨てしてましたが、今ではがっついてたべ、もっとくれと要求するほど大好きです。

・哺乳瓶卒業より一週間もたたないうちに、もう離乳準備?が始まっているようです。相変わらずミルクはだいすきなんですが、ご飯をかなりしっかり食べているので、減らしてみてもよいのでは?(完ミルクなのでおっぱいそのもので安心、とかでもないし)とふと思い、昼ごはん後のミルクをぬいてみました。案の定泣きましたが、なだめると泣きやんで、けろっと遊び始めました。そのまま夕飯後のミルクもぬいてみて、一日四回飲んでたミルクが、二回に減りました。朝と夜寝る前の二回。その代わり意識的にお茶をあげ、ご飯のときもスープを増やしてみてます。
(ただ今日は試験的に、朝、夕ご飯の二回にしてみてます。夜寝る前のミルクをなくせれば、歯磨きのジレンマが少し解消されるか?というもくろみです。寝る前はお茶だけでうまくいけばいいけど……)

・上記の変更により、排便リズムが変化しつつある?ようです。一日一回、だったのが二日に一回まとめて、になってきています。まー寒いのと、先週末おなか壊してて下痢止めのんでたのもあると思うのでこの辺は経過観察ですね。水分補給、もうちょっと工夫してみます。

・たっちがさらに安定してきて、手を離して自立!も結構頻繁にするようになりました。というか本人が意図的に自主練?みたいな感じです。前は一瞬手を離しても、前のめりに立っていたのに、今はちゃんと背筋を伸ばしてたっちできてます。まあまだ一瞬ですけど。

・プレイジム、頂き物があるんですけど、最近それにつかまりだちしてます。そして、前のめりに重心がかかるのでプレイジムが前方向にずりずり移動してしまうのですが、それをきっかけに、一歩一歩膝をまげて、プレイジムを支えに歩けてます!!歩行器、とか押し車の感覚ですね。たぶん本来の使用方法ではないのでよろしくないんでしょうけど(実際マットとかにひっかかると転倒するし)、すごいかわいい光景になってます。たっちが安定したのもあって、本人はとても楽しそうです。

しかし、こうして書いてみると、足の力はもう万全みたいですね、息子。あとは力の使いどころだけかも?

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー