サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

1歳の癇癪?&ベビーサークル移動

最近困っていること。
息子が突然怒り泣きしはじめ、ひどいときは一時間近く泣き続けることですかね……
抱っこも拒否されるし、なぜかかーちゃんが疲れてる時間帯に泣きだすのであやす気力もそれほどなく;ぐったりと横になって寝ているかーちゃんのまわりを、ごろごろごろごろ転がりながら泣き叫ぶわが子という図式に……
いつのまにか泣きやんでたり、タイミングよく抱っこするとぴたりと泣きやんだりはするんですけど、まー疲れはてますよね。
横になっている間に、児童虐待と思われたらどうしよう、とか、うるさいとかいわれたらどうしよう、とか、むりにでもあやしたおすべきなんだろうか、母親失格?(またこのワードか……)とか、いろんなもやもやが頭をよぎります。

ただ、癇癪の一種?いやいや?なのかなあとも思うし、根気よく付き合っていくしかないんでしょうね。根気よくっていっても放置という名の見守りですけど。問題はご近所さんにうるさいと思われてないかですよね……そこばかりはどうしようもないんだよなあ。
うまく気をそらしてやるのがいいんだろうか?もーよくわからん。
いえることとしては、その時その時で対応は変わってくるよね、ということですね。
一時期だけのことだろうし、私も適度に気をそらしてやっていかなくてはですね。

そして、今日は居間の模様替えをしました!前々からプランだけ練っていて、今日夫が一気にやってくれました!なんと私と息子が寝ている間に(片付け中に二人とも起きたけど)。
今まではベビーサークルを安全ゲート代わりにして寝室6畳スペースを息子専用に区切ってたけど(通称息子キングダム)、そのゲートをとっぱらって、寝室とふすま一枚隔てて隣接していた居間にも侵入できるように変えることにしました!
居間には触れてほしくないものがいっぱい。それらをすべてベビーサークルで囲ってしまおうという作戦。そのため、今日は居間のふれてほしくないものたちを一か所に固めるべく移動させていました。あすはついにベビーゲート代わりのベビーサークルをとっぱらいます!
正直私が一番なれるまでドキドキなわけですが、まあ本当に危険なものだけ対策してしまえば、あとは慣れるしかないですよね。がんばろう。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー