サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

ベビーサークルでテレビを囲む&100均でついつい買ってしまう便利アイテム

ああっ!ストレスがたまる。
マルキョウです。
といっても他愛のない話なんですが。最近まったくパソコンをひらいておりませんでした。ブログ更新はスマホからしてたのですが、これがまたストレスがたまる。いつでもどこでもかけるのはたすかるのですが、腕疲れるし、文字数そんなに書けないし、時間がかかるんですよね。
で、本日は久々パソコンひらいてからのブログ更新です。あーやっぱりキーボードって楽だわ。

で、なぜ最近パソコンひらいてなかったかと申しますと、部屋の配置換えのせいです。我が家は居間、つまりテレビをおいている部屋に夫婦共用ノートパソコンを一台おいています。まあ当然の話ですが、この居間に息子をおくとパソコンのマウス(これはまだいい)、そして本体(これはアウト!)を狙ってきます。あとはコードとかですね……

はいはい、あんよ期の子育ての基本と思うのですが、
子供に触られたくないものは子供の手の届かないところにおいておけ!
ということで、居間にある触られたくないものをすべて高いところor柵で囲ってしまうことにしました。
パソコンやちょこっとした書類はサイドボードの棚の上に常におき、
テレビ、ゲーム機器、レコーダー機器、加湿器、姿見、コード類、夫のゲーム関連を収めた棚、これらすべてをベビーサークルで囲ってしまいました。
完全にサークル状にはしてないので、たぶん誤った使い方と思うのですが、壁や家具にかませて固定しているので今のところ大丈夫です(この辺写真で説明したら早いんですけど、ちょっと夫の私物が多いので難しい;)あと、100均のトラベルコーナーにあるスーツケースベルト、こちらで壁パーツがずれないよう固定しております。

ちなみに100均のスーツケースベルト(トラベルスーツケースの結束に使う。耐荷重が高い。)は、こうしたちょっとしたアイテムを固定したり、チェアベルトを作ったり(一回作りました)するのにとってもお役立ちです!意味なく2、3本買ってたりします。実際今回の模様替えで役に立ちましたのでセーフ。個人的にはセリア製のスーツケースベルトがお気に入り。見た目はアレですが、固定しやすいです。
また、ちょこちょこ買ってしまう100均アイテムといえば、これまたトラベルコーナーによくある結束ゴムバンド。お弁当とめるゴムバンドみたいなのにマジックテープがついたやつ(本とかをまとめるのに使うもの。)なのですが、子供まわりのものでゆるく結束したいものに便利。以前豆椅子のチェアベルトにもしてましたね。今はもう市販のチェアベルトしてますけど。
二三本組み合わせれば、おもちゃぶらさげるひも代わりにもいけます。なお、そのままでも十分子供のおもちゃになります。あと、手帳とサブノートをまとめてとめるバンドとか、まあ自由自在。

久しぶりすぎてとりとめのない記事になりましたが、あー書きたいことかけてすっきりした。過去記事リンクもスマホだと貼りづらくって;

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー