サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

よくのどにつまらせるわが子に作る手づかみメニュー……迷います。

最近のお悩み。

離乳食なにたべさせるか。

いろいろ調べたり聞いたりもしたんですけど、今週末はなーんもストックとか作ってません。片付けいっぱいしてたんで……ちょっと意気込みが強すぎたので、こういうときに猪突猛進すると大体失敗するんですよマルキョウさんは。とりあえずベビーフードを買い込んでおきました。
ま、普段食べさせる式の離乳食はベビーフード使うなり、取り分けるなりでなんとかなるんですよ。
問題はつかみ食べ何つくっておくか。

息子、食欲旺盛なのはほんと助かるんですけど、これが手づかみ食べだと悪い方向にでるのか、よくむせるんですよね。むせるまではまあいいんですけど、本気でのどにつまらせて、さらに天を仰いで泣いて、さらにのどの奥まではいって、自力で出せなくなって……というパターンにはいるんですよね。しょうがなくかき出してますけど、さすがに毎回これではおちおちまったりと朝ごはんも食べられません(我が家では結局朝ごはんに手づかみさせてます)。
ちぎって与えて~という方法を今はとってますが、やはり好きに手でつかんで食べさせたいところ。

で、私なりに分析してみました。
最近与えているのはやわめパンとバナナ、たまに野菜スティック、魚ボーるなど。
最近になってよくのどにつまらせるようになってきたんですよね。初期はおそるおそる食べていたせいも大きいとは思うんですけど。あと最近は指先が器用になったので一気に口に放り込めるのもありますねえ。
上にあげた食べ物でつまらせやすいのは圧倒的にバナナ。あとパン、とくにやわらかいとき。魚ボールはめったにつまらせません。なにが違うか、というとやはり固さと食感だと思います。

やわらかいものは、息子の手づかみとあまり相性がよろしくないのではないか?

考えてみれば、手づかみ初期はオートミール棒(固めにふやかしたオートミールをレンチンして棒状にしたもの)、パン粉で作る蒸しパン、だったのですよね。どっちかというとぽろぽろになりやすい食材。

ぽろぽろもろもろにほぐれやすいもののほうがよいのかなあ?という考えにいたったところです。
逆にむっちりもっちりパンケーキなんかはつまらせやすいのかも?
とはいえ、これはうちの息子がせっかち&食いしん坊なせいだけだと思うので、よそには当てはまらないことだと思います……

よくよく思い返すと、外食時にオーブンポテトなんかは上手に食べられてたんですよね~意外と固めのほうがお好みなのかな?ただ、この手のは作るのは楽なんだけど、冷凍すると解凍時にやわやわになっちゃうんだよなあ……

いろいろと悩みますが、ひとまず初期のメニューを再度出してみることにします。で、次はご飯のお焼とか作ってみようかな~余りご飯でできるし。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー