サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

落ち込みから回復する3つのステップ

えーしばらく落ち込んでブログ更新してませんでした。一回止まると次なにかいていいかわからなくなるので余計に滞るのがブログの常。
ここはざくざくっとかいていきます。

落ち込んでたきっかけは、創作投稿系SNSアカウントを間違えて消してしまったことです。なんと投稿作品の半分は保存してなかったと言う……(復帰不可能らしい)

そのあと排水溝がつまりにつまりまくったり(今日業者さんにきてもらいました)、寒さのせいの体調不良だったり、家族と少しもめたり、離乳食大変になってきたり、まあ色々重なってたわけです。

でも少しずつ回復してきました。
落ち込みから回復したきっかけは3つ、休んだことと、しっかり落ち込んだことと、ほかのことに目を向けたことです。
自分用に流れを書いておきます。

○失敗にまずは囚われてみる。
私の場合はアカウント削除ですが、これいきなり、まあしょうがないかーなんて思い込んだらダメです。ショックなことは、あーショックだーやってしもーたー(´・ω・`)と思って落ち込まないと、なんか身体がすっきりしません。私がそうでした。
といっても家族がいると落ち込む場所がない……なので私は一人お風呂時間がとれるときに、お風呂で落ち込みまくりました。泣きたきゃシャワー、叫びたきゃ水の中に顔を突っ込む。暴れたいときはどうしようもないけど、これで大体迷惑かかりません。

○よく休む
といってもこどもは休ませてくれませんが……そこは休む。家事手抜きしてでも休む。ばれない範囲で休む。
(最近は息子がつられて昼寝してくれることが多いので昼寝に利用させてもらいました)
昨日、風邪のひきはじめで寝込んでたのですが、なんにもせずに寝るってすっごい回復しますね!身体だけでなく、気持ちが前向きになります。前向きにならないまでも、あー……起きたらあれしたい!って気持ちが出てきます。

○ほかのことに目を向ける(できれば体を動かす)
落ち込んでるなか、私は親子でエアロビ講座をうけにいきました。これがすっごい運動量で!気分転換になりますねー
ずっと頭の中で囚われてたこと、一回横において別のことしてみると、少し客観的になれて気が楽になります。
人に会わないのもよくないんだろうなーと、なるべく児童館に顔出してみたり、メールしてみたり、電話してみたり。話すだけでも気持ちは楽です。というか、話せば話すほど、なにがつらいのか整理できていく気がします。

そして、失った悲しみは、別のなにかで埋めたくなるんでしょうね。今すごい縫い物気分が高まってます。ミシンふみたいーなんか作りたいー
今日はざくざく裁断しましたので、作っていきますよー。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー