サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

テスコムマルチサンドメーカーで、息子の手づかみ用おやきを作った!

たぶんまだ誰もやってないことだと思うので書いておきます。

タコ焼き機で一口焼きおにぎり、はたまに聞くネタの一つですが(子供の手づかみ食べにちょうどいい大きさなんだとか……)、うちにはタコ焼き機がない。

そして、息子にご飯おやきをつくってあげたいけどかーちゃんの技術が足りない。

なんで子供の一口サイズのおやきってひっくり返しにくいの!焼くまでは「よっしゃ、こんだけ作っておけばしばらく余裕でしょー♪」くらいにテンション高いのに、焼いていくうちにぐしゃぐしゃのでろでろになってテンションダダ下がり。

もーもんじゃ焼きのコテでも買ってやろうか!

と開き直ってしまいたいくらいにひどい仕上がり(まあ現実問題テフロンフライパンにそれは無理な話ですけどね)。マジみなさんなんでそんな小さいホットケーキだのお好み焼きだのうまく作れるの?ちなみにマルキョウは目玉焼きを綺麗にお皿に移すのがとっても苦手です。料理は好きなんですけどそこは下手なんです。

 

ってことで我が家にあるものでなんとかうまくできないか……と考えた結果。

あれがあった!!!

テスコムのマルチサンドメーカー!

 

TESCOM マルチホットサンドメーカー レッド HSM530-R

TESCOM マルチホットサンドメーカー レッド HSM530-R

 

といっても、もちろん、焼きおにぎりが作れるやつではありません。

えーこいつはホットサンド、ワッフル、スティックスイーツが作れる家電です。どーしてもワッフルが食べたくって買ったんですよね。店頭で実際に見てみて、ビタントニオとこいつで迷って価格的にテスコムになったという。詳しくは過去記事を(今日はPC更新なので貼ってみる)

 

sakuyomi.hatenablog.com

 で、もちろんおやきワッフルを作るわけではなく、今回使うのはスティックスイーツプレート。スティックチーズケーキとか作れるプレートなのですが、この形……息子の手づかみサイズにちょうどよくない?赤ちゃんせんべいと長さも似てるし!

 

ということでチャレンジしてみました。

おやき材料は、鳥そぼろ、ほうれん草、大根、ご飯。つなぎはなんとなくこの間100均にて見つけたおからパウダーをいれて混ぜ混ぜ。ホットサンドメーカーは通常通り10分余熱します。余熱完了したら、油をはけでぬって、おやき材料をこてこてつめます。で、ちょこちょこ見守りながら焼きます。

 

結論。

時間なかったのもあるけど、綺麗にスティックにはならなかったよ!(たぶん卵とかいれたらもっと綺麗に固まると思う。私は途中途中あけながら、10分くらいトータルで焼いたかな?)ちょい香ばしいぽろぽろおやき(ミニおにぎりサイズにほぐれる)にはなるけど、特に大惨事にはならないよ!あと、結構長い時間焼いても全然焦げないから7~8分とか一気に焼いていいよ!そのあと様子を見ながらたしていけばいいよ!

 

でもこれ、あんまりかっちりやくと逆に1歳1カ月の息子には固すぎ&でかすぎだと思うのでちょいぽろぽろくらいでちょうどよかったかもしれない。ようはちょこっと焼いてべたべたしないお米を手づかみさせたいだけなので、まあこれでいいでしょ。

きれいに棒状にしたいかたは盛り盛りにつめて長めに焼いてください。もともと膨らむ生地を想定した型なので、こんもり山形に盛らないと、底面しか焼けません。一つ一つの溝におさまるようにちまちま盛らずとも、どーんとしゃもじでついで大丈夫!ホットサンドと同じく、プレスされるので自然と分割されます。

 

で、フライパンと比べてどっちが楽か?

このマルチサンドメーカーはタイマーで自動電源オフ機能がついているので、いざ焼き時間を覚えてしまえばこっちのが楽かもしれません。ほったらかしでいいので子供にも構えるし。まあトースターでもいいんですが、うちのトースター小さいのでいちいち盛るのが面倒なのですよね……ひっくり返しの手間もいるし。

あと火のそばにいかなくていいので、キッチンたつのすら暑くてしんどいときにはいいかも。

ただ消費電力的に、夕飯どきには作りづらいかもですね(炊飯器、レンジ、電気ケトル、トースターなどがフル稼働していた場合とか)あと洗いものはプレート二枚、油塗るようのはけ、小皿四つと、フライパン、へらの二つよりは増えるので面倒といえば面倒かもです。

 

でも私は気に入りましたよ!このおやきの作り方!

問題はそんなに頻繁におやきを作る気力がわくかどうかってことくらいですかね!

ちなみにおやきは半分は冷凍しました。しばらくもってくれ頼む。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー