サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

1歳1カ月息子ご飯事情。

昨夜は無事ワイドパンツ一本縫えて満足したマルキョウです。あとちょこっとだけ手を加えたら写真あげます。


最近の息子のごはん。
一歳一ヶ月息子は一日食事三回プラスおやつ一回であげてます。ミルクは二回。
朝は7時~7時半(最近45分とかにもなったりする)、昼は12時~13時半、おやつは3時~4時、夕食は7時台にあげてます。
朝御飯は基本手掴み食。作ってあるときはおやき、ごはん余ってて余裕あるときは冷凍ストック混ぜておにぎり、面倒なときはパン。

カネ増 かぼちゃとにんじんのやさいパン 45g×10袋

カネ増 かぼちゃとにんじんのやさいパン 45g×10袋


これなかなかに便利で、見かけたら買ってます。結構日持ちするし野菜いり!西松屋とかにおいてたかなー

それに、みかんとかバナナとかフィッシュソーセージとか、ベビーようチーズとか、ささっと用意できるものをつけてだしてます。


朝御飯後にミルク200。フォローアップミルクをずっと使ってましたが、切れたのをきっかけに牛乳プラス豆乳に変えてます。切り替えたのはたしか一歳一ヶ月なるかならないかくらいだったかなー
豆乳足してるのは夫の牛乳消費が激しいからです……まあタンパク補給にもよいかな?

 

昼御飯か夕飯どちらかでベビーフード使うことが多いです。外出帰りで急ぐときとか、夕飯まだできてないときとか。

夕方ご飯を17時半に炊き上げるようにセットしているので、夕方は炊きたてご飯を食べさせることが多いです。
BFは一日一回はオッケーという自分ルール(二回使うこともあるけど)。

 

息子も最近食べる量が増えてきたので、西松屋6枚セットお椀では足りない……

なので、お椀少し大き目なの、増やしました。100円です。100均皿って、かわいいのはメラミン製が多い……メラミンって電子レンジ使えないからなーと思ってたらセリアにレンジ可能なプラ皿でかわいらしいのがあった!のでそれ使ってます。

 

あ、そういえばお引っ越しにともなって、カテゴリが全部消えてしまったようなので、過去記事含めて、改めて設定しなおさねば。記事を探しにくいことこの上ない、自分が。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー