サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

みっつリンさんの自分ノートを私も作って使ってます!

文房具屋さん大好きマルキョウ。ノート、紙類が大好物。

過去には、お気に入りメーカーノートを30冊くらい使い続けたり(今もちょこっと使ってはいる)、手帳もかなりこだわってたりしました。

しかし、結婚してからは、私のノート事情も変わってきました。

まーまず使いきれることが少ない!おきにいりで買ったからこそ、下手な字で汚したくなくって……でも、片付け大好き夫から、「これ(白いページたくさんのこってるけど)そんなにたくさんいるの?」という痛い一言。確かに、使い切れなかったかわいいノートって捨てづらい……けど、一回書かなくなった書きかけノートって、もう二度と書くことないんですよね!

ということで、遠慮なく汚しまくれる安いノートを使い倒す方向にチェンジ。100均スケジュール帳とか、100均フリーノート(368ノート)とか使い倒してました。

100均大好きっ子ですね。

 

と、そこである記事に出会ってしまったのですよ!!

mittsurin.hatenablog.com

なんと、自分でノートを作ってしまうというアイデア

なるほど!これならうちに山ほどあるコピー用紙が使えるし、ページ数も調整できるー!!

ということで私も作って、使ってます!使い倒してます。

ダイソーの回るホチキス使用だとめちゃ早いですよ!)

これなら、わざわざフリクションボールペンとか使わなくても書き損じはぐしゃぐしゃーっと消せるし、夕飯メモとか書いても惜しくないし、とてもよいです。手作りなので愛着もわいてきます。

 

あと、ちょこっとした思考の整理にはホワイトボード、鉄板ですね。100均の冷蔵庫にかけるタイプのやつに、今からすること、とか、買い出しメモとかを書きだしたりしてます。

 

高いものは高いなりによいのですが、愛が重すぎて使えなくなるのも考えもの。やはり、ものは使って使って、使い倒さないとですね。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー