サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

ショートか、ミディアムか、ママの髪型の話。

気付くとヘアカタログを検索しまくっています、マルキョウです。

髪を切りたい衝動が高まっています。もうすぐ春だし!

 

どーせならばっさりショート?もーいっそベリーショートしちゃう?

子供のころはかりあげのショートヘアばかりしていたんですよね。高校生くらいからはのばしたり、縮毛矯正かけたり(頑固なくせ毛の私には別世界がまってましたよ……そして周囲からはモテ狙いか!?と言われました;)、パーマをかけたり、妊娠中はこれで最後だー!とばかりにロングにしたりと、まあいろいろ変えてきました。

そんで出産後に一回切って、また中途半端に伸びてきた現在。

出産後は長めボブくらいにしてたんですけど、微妙に気に入ってなかったんですよねーなんとなくおばさんぽくて。いやもう十分子持ちのおばさんであることは認めますけど、そうでなく、なんか前より老けこんだような気がしてました。

これは中途半端な長さにしたせいか?と勝手に思い込んでそのまま伸びっぱなしの現在。

まーうっとうしいことこの上ない。髪の毛の量が多いし、くせ毛だし、色も真っ黒だし、実母にも「なんか頭大きくない?」といわれる始末。

これはもう切るっきゃない!

とまあ、美容室にいくことまではきめてるんですが……

問題は長さ。

のばすために毛先だけきるか、またまたボブくらいに切るか、もうちょっと切ってショートにするか……心はショートに決まってるのですが、いろいろ迷う。

ミディアムくらいの髪の長さって、多少手抜きしても一応女性っぽく見えるのが便利なんですよね。ショートはもう素材勝負に近いので、ある程度見た目に手をかけないとおばさんっていうかおじさん化しないかと心配で……

 

昨夜、夫にこの心のうちを打ち明け、背中を押してくれーと要請したところ、

「女は度胸だろ、潔く切っちゃいなよ」(なんか微妙に違う)

といわれました。その時点では今週末には切ろう!と心を決めてたんですけどねえ……

 

というのも、今日子供が集まるイベントに出てきたんですけど、周りのママさんみてても、だいたいミディアム~ロングばかり。わずかながら素敵なショートヘアの方もいらっしゃるんですけど、とてもおしゃれなママさんで、私にできるのか……不安になってきた次第なわけです。

 

あ、でも、ここまでブログ書いてて気づきました。

私は、切らない理由でなく、切る理由を探しているんだ。ただ、ばっさり切っても大丈夫な理由がほしいだけであって、切るか切らないか、本当に迷っているわけでない。

これ、面倒な女の相談ごとパターンだ。

どーしよーっていいつつ心はきまってて、ただ背中をおしてほしいだけだっていう。まあ相談ごとの大半はそんなもんだと思うんですよ。あと一言、あと一言あれば心はきまるんだ……!!っていう。

 

「それはそれ!これはこれ!」

「誰だって……たたけばホコリはでる!」

その通りですよね!サカキバラ先生!

 

髪型に合わせておしゃれになる……しか、ないの、か?

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー