サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

身体面のケアは大事!!

マキシマムザホルモンを聴きながらの皿洗いはかどるなー
マルキョウです。

子育てしはじめてからウォークマンの良さを実感してます。というか広げると身体感覚の刺激のしかためっちゃ大事。

SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB ブルー NW-S14/L

SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB ブルー NW-S14/L

たとえば寒くくらい部屋、がさがさの手触りの服、さらに無音、空腹……

想像してみてくださいよ。
なんか悲しい気分になりませんか。

部屋を暖かくして、電気をつけて、お気に入りの服を着て、なんかBGMをかけて、お腹を満たしてやるだけで、世の中大丈夫や、どうにかなる!という気になってくるでしょう。私はなります。

ママってただでさえ孤独で密室に閉じ籠りがち。その密室が心地いい空間ならいいんですけど、毎回そうはいきません。
だから、ちょっとおいしいものをお腹にいれたり、面白い本を読んだり、心地いい曲を聴いたり、体に優しいことをしてやる。
これが結構自分メンテに大事なんだなーと思います。

当たり前の話しっぽいですが、
ようは精神論だけでママは毎日元気でいられねーんだよ!というお話です。
子供がかわいいからがんばれる、ていう言葉ありますが、つらいときにそれをきいても、かわいいなんて当たり前やろ!言われんでもわかるわ!くらいにしか思えないという……

内面ケアはもちろん大事ですが、身体面もケアしてかないとひからびます。

と、いまココアを飲みながらブログかいてます。こんくらいの癒しでいいんですよ、日々のケアは。

夫婦関係においてもいえることで、日々積み重ねで互いにケアしてれば、一発逆転の大がかりケアはそんなに必要ないんですよ。
だから、記念日だけ花束~とかサプライズ~とかやっても、日々の積み重ねがなければ空振りにおわるんですよね……

なんの話だったっけ。
まあいいやそろそろ息子の昼寝終わるから一旦ここで切ろう。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー