サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

喉風邪を治すために全力で調べた。

結局夕飯はおろし月見うどん作って食べました。本日にどめ、マルキョウです。
やー孤独のグルメで知った料理ですが、本当に暖まりますよこのうどん。

普通の月見うどんに、大根おろしたっぷりいれるだけ。大根は喉にもいいしね!ちと辛かったり苦かったりしますが、つゆ出汁が甘いので美味しいです。
今回はちょっと雑炊を使ってうどんつゆ作りました。少しめんつゆ足した。

なかなか使わないし、面倒だったので……
大根おろすのは夫に丸投げ。うどんは冷凍うどんをレンチンするだけ。やー楽で美味しかった。

さて、気持ちを切り替えて明日に向けて喉風邪を全力で治す体制に入ってます。

まず常にマスク!(喉を潤す)
ネックウォーマーつけて寝る!(喉暖める)
しっかりお風呂にはいる!(体を暖める)
風呂上がりにおちゃうがい!(喉の殺菌)
&そのお茶も飲む!(カテキンで殺菌)
風呂前にはハニーミルクティーも飲んでおく!(はちみつで喉の殺菌)
風門というつぼにカイロはって寝る!(寒気、風邪の始めに効くつぼ。低温やけどしないようにたおるを下着とはだの間に一枚挟む)
空気清浄機で加湿&花粉ノックアウトコースしておく(喉を潤す)

あとは早めに寝ることかな。
明日はたしてお出掛けなるか!?
一応なんとなく毎日更新を心がけてますが、明日は更新できるかなー

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー