サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

むしろ動物的に。

久々に空気清浄機掃除したらものすごいほこりでした、これほぼ効果なかったんじゃないか?マルキョウです。
皆さん気づいたときに掃除しといたがいいですよ!もしかして喉かぜの原因これか?
たしかお掃除は二ヶ月ぶりくらいだったのかな?メーカー推奨は掃除一ヶ月ごととかいてあるので、やっぱりこーいうのには従うべきですねえ。 加湿フィルターはきっちりしてたんですけど、清浄機フィルターはお掃除サインでないので忘れてた。

さて、昼寝中の息子の手足の爪をやっと切ってやれました。最近寝たら切るぞ、寝たら切ってやるぞ……!!(危ない人みたいだな)
と思いながら昼寝に入ったとたんに忘れて家事したり寝たりブログ書いたりしてて、起きたと同時に気づくというあほっぷり……下手すると二週間くらいそうだったのかな!地味にストレスでした。
元々爪は起きてる間に切る派だったのですけど、もー無理!足とか絶対無理!ってくらい嫌がるので寝てる間に切る派に宗旨がえしてたとこなんですよ。

子供の昼寝時間ってどんどん貴重になってくるんですが、その時間なにするか、なにを終えられるかで、一日の満足度合いが違う気がします。
ただスマホみてるだけでも、ボーッとしたくて見てる分には満足(あと新規情報獲得したかどうか)なんですが、あーなんかしたいなーと思いながらみてるだけだとスッゴい後悔します。
ごはん作るにしろ同じ。あれ作るぞ!って思っててうまく時間内にできたらかなり満足なんですが、本当は他にしたいことあるのにとりあえず……なに作るかなー面倒くさいなーと思いながら作ると、なんとなく消化不良。

ああそうか、書いてて気づいた。
子供の昼寝時間は、唯一自分の思い通りになる時間なわけだから、思った通りに時間を操れたかどうかってのが満足度合いに反映されるんだなー。
でも、子供生んで特に思うけど、自分のいましたいことって、見極めるのすごく難しいときがあります。
あと一時間半、自由です!はい、ではしたいことしてください!って手を叩かれて、したいことがすぐ実行できるか(家のなか限定)。

今日したいこと、明日したいこと、前もって考えるのもストレスっちゃーストレスなんですよねえ。だから、スケジューリングしておくより、瞬間的に動けるかどうか。

母には柔軟性が問われる瞬間が多いですね。病気の時とか、怪我の時とか、大体一人で瞬間的に決断しなくてはならないし。つーか本能というか、野生が問われる。試されるかーちゃん。
子育てすると人間的に成長するって説ありますが、人間的っていうか私としては動物的に成長していく気がします。今のところね。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー