サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

スプーン

息子もやっとこさ児童館にいけるくらい元気になりました、マルキョウです。
あー長かった……これで来週は予防接種いけそう。ヒブと肺炎球菌と四種混合の追加接種だけ終わってなかったんですよね。

今日は、子育てで地味に数がいるものについて。
断捨離が流行る昨今、我が家で断捨離しとかなくってよかったーってものがあります。

スプーン。

とくに、デザートスプーン?ですかね、小さめスプーン。なんか同じ形のがたっくさんあるんですよね、こんな使うのか?ってくらい。
でも、子育てしてると足りないくらい使います、この小さいスプーン。
最近で言うと、離乳食をとりわけるとき、たべさせるとき、ダミーとして持たせるとき、ちょこっとだけお湯でふやかしたいとき、ちょこっとだけちぎりたいとき、薬を飲ませるとき。
もちょっと前だと、高熱で水分とらせたいとき、OS1ゼリーを食べさせたいとき、どーしてもとけないミルクの塊を溶かしたいとき。
などなど。

なにかと使ってますねー。で、洗い物は一日二回か三回はしてるはずなのに、スプーンが残り少なくなってることはしばしばです。
夫がちょこちょこココアを飲んでるからってのも原因ではあるんですがね。あと私がなにかとホットドリンク飲むときに使ってますね。
ということでスプーンは小まめに洗ってます。

ちなみに、類似品として箸も大体いつも足りないです。我が家は同じ形で色ちがい箸を複数本もってるのてすが、これもまたとりわけだのなんだので足りなくなりがちです。

それぞれ自分の箸をきめて、しっかり洗って保管できればべすとなんでしょうけどね……

こんなん書いてますけど、実際にほんとにいるときにスプーンor箸がない!ってことにはいまだなってないです。
ただ、あのとき色々断捨離しなくってよかったなあ……と思い返してみたお話です。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー