サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

かんしゃく息子、歩く。

今日はやっとこさ息子の予防接種いってきました、マルキョウです。
やーやっと予防接種うてた。1カ月以上、はようたなきゃーはようたなきゃーと言ってた気がします。風邪引いたり色々タイミングがあわなくって……


最近の息子のようす。
自分の思い通りにいかないと泣き叫ぶようになりました。癇癪いったん起こすと、もーなにしてもだめ。そっくりかえってのぎゃんなきです。
場所が場所だとかなり危険なんですけど、お構いなしにそっくりかえります。さすが子供。落下とか怪我とかまだなんにも考えてないです。
とはいえ、それほど泣き続けることもないので、対処のしようはまだあるんですけど……なんでも制限せずやらせてあげるべきなのか、ちょっと悩みます。でもふすま破り(たぶんそのあとふすまくずを食べる)とか、コードひっぱり(たぶん際限なく引っ張ってものを落とす)とか、制止したくなるのも仕方ない……ですよね?
つーかご飯もうない!(ご飯の時間終わるのつまんない!)って切れられるのは対処のしようがねーよ!追加で作ることは可能だけど、切れた瞬間に追加は出せないよ!
ご飯飽きた!(けどお腹はまだ空いてるの!)って切れるのもどーしよーもないしね……

なんつーか、久々児童館いって、よそのお母さんの余裕ある態度、しつけを見てるとすげー羨ましくなって、自分が情けなくなります。
そのお母さんもきっと、どこかでやりきれないことがあったり、声を荒げても効果なかったりという経験があるんだろうけど、それでもなんかみじめな気持ちを感じてしまう。

まーそれもこれも、子供と笑いあえたら全部ちゃらなんですけどね!

あ、それと息子、やっとこさ歩き始めました!一歳三ヶ月を目前にして、5、6歩歩きました。
ちゃんとママパパ揃ったとこで狙い済ましたかのように歩いた息子。もちろんどや顔でしたよ!ムービーとりましたよ!
ま、いいことありゃー悪いこともあり。世の中うまくできてるもんだ。

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

最近図書館で借りて読んで聞かせてます。ただ破りそうな勢いでめくるので母は心配……

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー