サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

私のブログルール。

このブログについて書いておきます、マルキョウです。

そろそろブログタイトル変えようかな……とか考えてはいるんですが、なかなかちょうどよいタイトルが思いつかない。

つづまるところ日記ブログのこちら、始めるにあたってちょっとしたルールを設けてました。

「自分が読みやすいように書く」

当たり前ですね。個人の好みもあるかと思いますが、私は読むのであればそこそこさくっと読めるのが好きです。長文でしっかりしたこと書いてる人のも好きですが、どうしても疲れてるときなんかは目が滑る(この言い方、友人がよく使っているので覚えました)。あと、細かい改行が多すぎるブログも、読み飛ばしが多くなってくるのであまり好みではありません。

本当はイラストブログなんか大好きなんですけど、そこに力を注げるほどイラストが好きというわけではないのでやめました。写真もまたしかり。

なので、文章のみでさくっと気軽に読めるブログを~と思ってつけた名前が、サク読みブログなわけです。本当いうと、私がさくっとかけるほうを重視したブログ名でもあります。初めてのブログで気負いすぎて三日坊主で終わらないように、というまじないもこめてます。

いいんだよ、サク読みなんだから、さくっとかけよ!という自分へのプレッシャーですね。これまで小説やら童話やら脚本やら詩に短歌、と雑食気味にいろいろ書いてきたマルキョウですが、創作物っていざ人に見せる(もしくは公開する)ときってめちゃくちゃ気負いすぎてしまって、結局公開できなかったり、解説をいれすぎたり、もったいぶりすぎていいことがあまりなかったんですよね。こういうのこそさくっと公開すべきなのに。

その辺もあったので、ブログくらいは気負わずいこうと思ったわけです。なので便利グッズのことやら、育児日記やらの記事が多めになっております。使った感想、実際にしてみた感想、って気軽に書きやすいんですよね。で、はてなブログにうつってきてから毎回のようにアマゾンリンク貼っているのも、サムネイル画像表示があるほうがなんとなく見やすいし好きだからっていう理由があります。

で、ここまでかいて気づきました。実は今すごくどっかに書いておきたい話がありまして、ちょっと長め&真面目な話になりそうなので、ブログにあげるか迷っていたのです。

だから、私はいまこのブログについて振り返りたくなったんですね。わかりやすい。

どっかに書いておきたい話ったって、メモ帳に書いておくかこのブログに書くかしか、今のところ選択肢はないわけなんですけど。前やってたnoteはアカウント削除しちゃったし、ほかブログも閉鎖しちゃったし、公開するのであれば場所がほかにないぞ。うーん。

さくっとかけるようであれば回をわけて順次公開していきますーこういうときこそ頭の整理をさくっとして文章にだしておかなければ。

 

やっぱりサク読みのままでいいことないか?このブログ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー