サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

子供の嘔吐時のごはん。余ってた瓶詰が役に立った!

 昨夜はGW前の早上がりの夜だったのに、ごはんはみんなバラバラに食べました、マルキョウです。

昨夜は「さーごはん食べるよー」って時に息子、突然の嘔吐だったので……さすがにごはん食べさせるわけにいかず、といって様子もみておきたかったので夫婦バラバラにごはんをたべて、片方が息子の相手をしていました。

sakuyomi.hatenablog.com

 調べた&医者から聞いたんですけど、嘔吐後はなるべく絶飲食、てのが基本らしいですね。水を飲ませると呼び水となってまた吐いてしまうんだとか。最低30分くらいは飲まず食わず。口をゆすぐくらいはオッケーなのかな?詳しくは各自お調べください。

えーと、で、本日。熱なし、下痢なし、ご機嫌はちょっと悪い?くらいの息子。今朝はおかゆを食べさせました。懐かしの瓶詰おかゆ。余ってたんでちょうどいいや、と思いまして。30秒で食べさせられるって素敵!

 

 

めっちゃ量少なくって、なんか懐かしくなりました。そんなしみじみかーちゃんとは裏腹に、足りない!もっとよこせ!と騒ぐ息子。仕方ないのでバナナを少しだけ手づかみさせてやり、朝食終了。

昼ごはんはうどんに、昨日食べさせる予定だった大根にとりつみれ汁とりわけプラスさつまいものおかず。こちらもちゅるちゅるたべて、足りないんだけど!?と癇癪を起しました……けど、昼ご飯終了。

で、現在嘔吐も下痢も熱もない、ちょっと元気ないのとご機嫌悪いくらいなので、夜は通常食に近いもの出してやろうかなと思ってます。なんだったら昼のうどんを量ふやしてあげてもいいし。

 

子どもの嘔吐後のごはんは気を使いますよね……

離乳食のときに、月齢すぎちゃって余ってるベビーフード持ってらっしゃるママさん、捨てずにあげずにとっておくといいことありますよ!体調不良のときにね!今更10倍かゆとか作る気にもなりませんし;

 

明日から晴れるから、元気になって三人でいっぱいお出かけできるといーね!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー