サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

ママが生き方に迷ったら、自分の子供のことを振り返る。

一週間ほど前に気づいた話します、マルキョウです。

生き方に迷ったら、自分の子供に望むように自分も生きればいいんやってことです 

 

 自分探し検定一級の項目が知りたい。

 

 

きっかけは夢

早朝、実親の夢をみて突然目が覚めました。内容はほぼほぼ覚えてないのですが、なぜか親に対して罪悪感というか、申し訳ない気持ちになる夢でした。

自分が子供を産んで、親の良さも、悪さも、改めて肌レベルで実感できてきました。といっても、いっつも感謝の気持ちでいっぱいというわけではなく、適当さにイライラしたり、当たり散らしてしまったり、してもらって当然、なんでやってくれないの、くらいに感じてしまっていたり、そんな娘であることのほうが多かったのです。

身内だからこその甘えもあるし、成人して別世帯をもってるからこその意地もありますし、いろいろ感情が入り組んでしまうんですよね。

そんな感情がつもりつもって、夢に現れたのかもしれません。

 

親が子に望んでいることとは?

 

夢にすぐ影響されるマルキョウ。罪悪感いっぱいのまま、親になにかできることはないか?などと布団の中で考えました。母の日や誕生日をほぼスルーしてきたけど、今年はなにかしてみようか、などと枕を濡らしながら考えてました(怖い夢だったので泣きながら目が覚めていたようです)。

けどね、気づいたんですよ。

隣に寝てる息子が目に入って、思ったんです。

私、子供にそんなこと望んでる?

親が自分にとって親であるように、私も息子にとっての親です。親が子供に望むこと、私がこの子に望むこと、そこから考えていけば見つかるのではないか?

息子を見ながら考えました。記念日を祝ってもらったり、それはそれでうれしいけど、そんなことのために育ててるわけじゃない。

 

私が子供に望むこと

 

大きくなってほしい。えらくならなくてもいいから、元気に育ってほしい。

だれかの意見に惑わされたり、振り回されたりせず、自分の信じるものを大事に、心のままに生きてほしい。みんなに愛されればうれしいけど、嫌われたっていい。嫌われるの恐れて、したいことできないほうがいやだ。

だれにならなくてもいい、何者かにならなくていい、たださして不自由なく暮らしていければ、それでいい。迷ってもいい、悩んでもいい、ただ悩みすぎて己の道を見失わないでほしい。

 

人に望むなら、自分もそうすればいいだけのこと
 

そこで、気づいたんですよ。

自分が子供に望むように、自分も生きていけば、それでいいんだ(逆をいうと、自分が実際に実行できない望みを子供にかけるべきでない、っていう意味もありますね)。親がまったく同じことを望んでいたかなんてわかりませんけど、今後一人の親として生きていくうえで、自分が子に望むように生きていくことが、娘としても恩返しになるし、親としてもよい背中が見せられるのではないかと思ったわけです。

他人は自分を映す合わせ鏡ともいいますし、人にしてほしいことがあるなら、まず自分からしてあげなくては、結局うまくまわらないもんですよね。やさしくしてほしいならば、やさしくしてあげないとみんな怖くて近寄れないし、友達になりたいならば、まず自分から声をかけないとなにも始まらない。

のびのび育ってほしいならば、まず自分がのびのびやってる姿をみせてあげればいいってこと。子に対しての願いって、自分の隠れた願望が大いに入ってくると思うので、たぶん自分も本当はそんな風にのびのび生きていきたかったんでしょうね。

 

かーちゃんになって、これから仕事バリバリするか、どう育てて、かーちゃんとして、個人として、どういう風に生きていくか、なんて悩んでましたけど

 

sakuyomi.hatenablog.com

 あっさり解決。ていってもなーんにも解決してないんですけど、心が軽くなった気がしました。

 

自分の願望をあらわにする方法として有効かも

 

子供がいる方も、いない方も、(もし)自分の子供には(がいたら)、こんな風に育ってほしいなあ……って考えてみてください。自分がすんなりできなかったこととか結構混じってません?自分の今したいことがわからないときには、この想像は結構有効かもしれませんよ。もちろん、年齢的肉体的に不可能なものもたくさんあるとは思いますけど、それでもやってみる価値はあるかと思います。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー