サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

夫のスマホいじり。

唐突に書きたい事あったので書きます、マルキョウです。

日記です。愚痴です。

 

夫に対してイラつくことってありますよね。たぶん、夫も私に対して相当イラつくことたくさんあると思います。実家にいたころでさえ、身内の親に対してイライラしていたくらいなのだから、もともとは他人である夫にイラつくのも当たり前といえば当たり前。

わかっちゃいるけど、やめらんないのが人の性。ただ、マルキョウはタイプとして内側にため込むタイプで、ため込んでいるうちにいらだちの矛先がわからなくなってきて、特に原因がわからないけどなんかイライラして、気分転換もできないわーっていう面倒くさいことになります。

ヒステリックに当たり散らすタイプも面倒でしょうけど、何やら沈んでいるのに、原因も解決方法も自分でわからないタイプも結構面倒な人だと思います。察してちゃんではないんです。自分が察したいくらいなんですよ。

ま、一応弁明するとイライラのすべてが夫に向けたものでなく、体調不良だのアンラッキーな出来事が続いたりだの、いろいろあるわけですが。それはどうでもいいか。

 

で、まあ今日はなんとなくイライラしていたわけです。自分でもなんでイライラしてんだろーと思ってたら、「外でも散歩してきたら」と夫が行ってくれました。それに甘えて散歩してたらまあ不運続きだった(出て5分後に自転車パンクした、寄ろうと思ってた店がことごとく入れなかった)のですが、そこは省略。

ウォークマンで懐メロ聞きながら散歩(自転車は押してました)しているうちに、なんとなく心がほぐれてきて、自分がイライラしていた原因を思い出したわけです。

 

なんか自分ばかり家事育児がんばっている気がしたんですよね。夫は仕事休んでいろいろ手伝ってくれていたのに、「自分ばかり……」とひねている気持ちになっていた。

冷静に考えれば、夫も相当いろいろがんばってくれてたんです。

なのに、なんでそんな不平等感が生まれてしまったのか。考えてみました。

ながらスマホいじり。これだったのかなあと今にして思います。現在、FFBE(スマホゲー)をちょこちょこと進めている夫。ふと見ると大体スマホをいじっている。子供と遊びもするし、お世話もしっかりするけど、ふと見るとスマホいじり(まあスマホゲーだけでなくガンプラとかゲームの情報あさりしてることも多いですが)。

これのせいで、「なんか遊んでるな(私は動いているのに……)」という感覚になってしまったのかなと思います。

 

 

 

いけないなー、ついこの間、夫の趣味に口出しするメリットなんてない、とか偉そうにいってたわりに、スマホに口出ししたくなってしてしまうとは。

 

sakuyomi.hatenablog.com

でもこれ、根本にあるのは、私だってスマホいじりたいよ!(さすがに子供の前で両親そろってスマホに夢中という状況は避けたいので、夫が触っているときはあまり触らないようにしてます)ずるい!という嫉妬なのではないかなーと思ってます。

ずるい!っていう感情で動くときって、ろくなことないんですよね。大体相手に伝わらない。

このもやもや、もうちょっと整理してみようかな。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー