サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

食べるの大好き。

どこにも書いてなかったので記録しておこう、マルキョウです。

息子のブーム。

乾杯。

食事中に乾杯を何度も要求してきます。超いい笑顔で。息子は食べるスピードが速い&よく食べるので、この乾杯にはかなり救われてます。あくせく食べさせててふと気づくと、息子がマグを高々と振り上げてニコニコ。これが乾杯の合図です。ママのコップをぶつけましょう。パパのコップもぶつけましょう。その場にほかに人が食べてたら、その人にも乾杯を要求します。

もともとばあばが仕込んだ技なのですが、今ではすっかり定番化。

息子はとにかく食いしん坊なので、息子より先に食べ終わっておかないと、よこせー!とばかりに暴れるのです……なので息子が先に食べ終わりそうになったら、大人が乾杯!とコップをあげて乾杯ムードに誘うのが常套手段です。いつまでもはもちませんけど、ごまかしにはなります。

 

食べる真似。

絵本のなかのものをつかんで食べる真似をするようになりました。お気に入りはしろくまちゃんのホットケーキ。 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

止めるまでいつまでもホットケーキ食べてますよ。食べさせたことはないんだけどなあ…… 

 

それだけでなく、チャーリーブラウン(Tシャツのイラスト)の顔をつかんで食べる真似。バイキンマン(イラスト)をつかんで食べる真似(絶対まずいだろ!と思うがおいしそうにぱくぱくしてるんですよ)、とにかく食べる真似をしているときはいい笑顔してます。

本当に食べることが好きなのね……

おままごとセットもお気に入りですが、おままごとよりもほぼ食べ物おもちゃの食べる真似ばかりです。いい食べっぷりしてます。ママが調理してやるとよりいい食べっぷり。

 

今日はこのへんで。

最近長々書きすぎて没になることが多かったので、さくっと書いてさくっと上げるようにシフトチェンジしていこうと思ってます。

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー