サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

閃け!夫の朝ごはん問題

暑くなってくると考えなくてはならないこと……まだありましたよ、マルキョウです。
そう、朝ごはん!息子の朝ごはんではありません、それはもうだいたいパターン決まってきたので。問題は夫の朝ごはん何にするか?

夫は最近になって若干早起きになってきましたが(多分暑いから早く起きてるだけだとおもう)、もともと朝ごはん食べる時間あったらもっと寝ていたい人。朝の支度で何を削るか?となったら朝食を削る確率がかなり高い人なのです。(私は朝食だけは食べたい派)
具体的にいうと、出るべき時間の10分前におきていた人が、30分前には布団で目を覚ましている(まだスマホみてる)ようになってきたかなってくらいです。
ちなみにマルキョウは夫の起きる物音で起きるくらいのだら主婦です。たまに気まぐれではやおきしてみるけど、キッチンの明かりをつけると寝室に光と音が駄々漏れなので調理作業はほぼできません。
そんな状態なので夫より早く起きて支度してーってのが現実できてないです。妊娠前に実際やったこともありますが、ごめん食べる暇ないと残されたことがあるので(多分お腹そんなに空いてなかった)、もう食事準備は夫にまかせてます。冷めたご飯はまだいいが、冷めたトーストは扱いに困るんだぜ……
朝よく飲むココアも、自分で好きなように用意したいようなので作りません。すべてセルフサービス。

一応、パンを用意しておけばつまんでいく余裕はもてるようになってきたんですけど、大体市販の菓子パン。よくなって惣菜パン。食パンはあっても夫はあまり食べません。
これがまた、パン屋さんで買ってきたりすると地味にお金かかるんですよねー健康的にもちょっと気になる。

うちのホームベーカリーでパンを焼いたりもするんですが、手作りパンの保存は基本、冷凍。トースターで焼く時間が惜しい(あといろいろ塗って食べる暇がない)ってことでほとんど食べてくれません(まあ最近自作パンも失敗続きなんですけど;)ちなみに野菜パンとかいろいろ混ぜ込んだ食パンはなんかお嫌いなようなので内心舌打ちしてます。

うちはこれ使ってます。アマゾンで一時期すげー安かったので。

惣菜パンとか菓子パンを手作りすればいいんでしょうけど……そんな時間はねえ!いやパン作る時間は工夫すればあるかもしれないけど、保存と消費サイクルと痛みを考えると手間に対して得られるものが少なすぎる……
それならマフィンとか蒸しパン作りだめするよ!手間少ないし!

一番楽なのは蒸しパンなのですが保存が面倒。すぐ硬くなるし。マフィンはオーブン使うのでこれからの季節地獄。

基本パン、お菓子作りはマルキョウの趣味って位置づけなので、休日であっても夫は全く手伝ってくれない分野なんですよね。まあ趣味ではあるんだけどさ……朝ごはんのためのノルマってなると辛い……

100均のおにぎり型でおにぎりを作るという手も試してるんですけど、いかんせんレンチンする時間もない;目玉焼きを作る余裕なぞもちろんない。

前日のおかずをご飯にのっけしたタッパーを冷蔵庫にインして朝からワンプレート朝ごはん、以前友人にきいて試してみたんですけど、これまたレンチンして食べる時間がありません;
ホットサンドもたまに作るけど同様。

ここに至るまで随分夫の健康に関する愚痴っぽいこといっぱい書いたのですが、さくっとカットして、隣の夫本人に朝ごはん問題について訪ねてみると、
「さくっと食えるもの」であることが大事なんだそうです。パンが一番いいのはさくっと食える手軽さがよいのだそうで。
実は密かに考えていたコーンフレーク系の導入もあっさり却下。さくっとたべられないから、だそうで。
多分夫の中ではスプーンも箸も使わないのが手軽でいいのではないかと踏んだ。
おにぎりにレンチンの手間さえなければ……!!おにぎり最強だったのに!!
でも梅雨どきにおにぎり室内に放置はもっとやばいので、しょうがないか。
いやでもまてよ、これからの季節、パンも室内放置は危険ではないか!どうすんだよこれからの朝食。夫ばてるぞ。

ということで悩んでます。夫の朝食問題。夫自身が朝食食べなくても平気だしーって感覚なのでたちが悪い。
もともと胃腸がかなり弱い上に、昼食が少ないことが多いので、夜どか食いする頻度も多い夫。ストレスにも耐性低いし、すぐ胃にきたりしてるから心配。結婚前より太ってきてるのも気になるしなあ。
それらがすべて朝食習慣で改善するとまでは思ってませんが、こどもの教育的にもできればつけてほしい習慣。

レンチンしなくてよくって、保存がきいて、さくっとたべられて、家計を圧迫しなくて、朝自分で用意できて、……そんなもんあるのか!?
結構長い間悩んでますが、いくらぐぐっても解決しません。
いや私ががんばって朝早起きすればいいだろっていう話なんですけどね(・_・;)

家族みんなで、この夏乗り切っていかなくてはね!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー