サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

泣き虫かーちゃん

出産後から本当に涙もろくなりました、マルキョウです。いえ出産ばかりを理由にしなくとも元から涙もろい性格なんですけども( ̄▽ ̄;)

ちょっと最近、育児関係の相談をたまたまできる機会が何回かあって、そのたびに泣いてしまいました。煮詰まってたのかなー知らないうちに。特に意識してなかったんですけども。
しかし、大人になると人様のまえで泣くこともそんなにないので、恥ずかしいったらなかったです。でもちょっと泣いてスッキリしてもいたり。

下手に年取ると、感情を出す方法も素直じゃなくなってきて嫌ですね。

昔から、大事な話をしようとすると緊張してるせいか涙っぽくなりがちです。自分にとってとても重要であればあるほど、眼の端に涙がたまってくる。大事な話だからこそ、泣かずに話したいと思ってはいるのですが。
否定されるか肯定されるか共感されるかはとくに問題でないんです。なんでか涙が出てくる。それで頭が混乱してくる。それで、伝えたいことが伝わらなかったり、変に言い訳がましくなってしまったり。
受け入れられないかもしれないことが怖くて、泣けてくるのか?だとしたら相手にたいして失礼な話ですよね。相手の話聞いてないに等しいですし。でもなんとなくそんなかんじで泣いてるのかもしれない。
例えるならば、極東学園天国のムトーちゃんがいった台詞。自分の最後の砦だけは死守したい、そんな気持ち?(そういや昔は作品を人に見せるだけで泣きそうになってたような)

新装版買ってないなあ……

しかし色々と困りはするので、直したいけど、いまだ直せてないなあ。
話そうと頭のなかでシミュレーションするだけで泣けてくるくらいだし。
こういうのって他の人もあるのかしら?あまり人に話したことないんでわからないです。

なんのはなしだったっけ。そうそう、涙もろい話。とりあえずしばらく引っ越しはないだろうし、ベビーカー押して道歩きながらふと、なにかを思い出して泣けてくるのとかはどうにかしたいもんだ……あんまり変な感じで地域の人に印象付けられたくはない( ̄~ ̄;)って自意識過剰すぎか。

弱ってるときはアンパンマン体操で号泣したりしてました。そんなマルキョウでした。
そろそろ息子起きる。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー