サクッとありのままに書いてみる、うちのこと


サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

ダラダラ食べ克服に向けての改善。

スマホから初更新ー
まだ慣れてないですが、特に違和感なく使えます。また落ち着いたらゆっくりレビューしますが、私が買った端末はフリーテルの雅です。

FREETEL SAMURAI MIYABI 雅 フリーテル (シャンパンゴールド)

FREETEL SAMURAI MIYABI 雅 フリーテル (シャンパンゴールド)

(あれ、編集画面からアマゾンリンクがわかる。はてなブログアプリから記事書いてるけど、見たまま編集モードになってるのか?アップデートで変わったんですかね。)

いろいろあってauの契約内容をかえて、Eメールアドレスが完全に消失したため、これからメールのやりとりはすべてGmailになります。ということで隣で夫がパソコンからアドレス変更一斉送信メール作成中なのですが、まだ時間掛かりそうなんで暇つぶしに記事書いてるわけです。

先週はやたらつかれてたせいか、日曜日の今日は久々にグダグダしてました。朝からぐだぐだ、昼は息子と一緒に昼寝でグダグダ。夕方にやっと日用品を買いに行き、夜ご飯を早めに食べてグダグダ。ある意味いい休みになりました。
明日からまたがんばらなければなあ。

まだ一斉送信処理終わりそうにないですね。アドレス間違いの人を修正してる模様。

じゃ、息子の話題。
ご飯のダラダラ食べで困ってましたが、アドバイスをうけて区切りをつけるように変えてみてます。
以前は食べ終わったら、求められるがままに食器とスプーンを与えて好きにさせたり、いつまでもいつまでも掴み食べさせ放題にしたりしてましたが、私がしんどいので変えました。
朝食(手づかみ食べ)のときは、あの時計の針が真下に来たら、ご飯終わりにするからねー、お皿片付けるからねーと予告して(どこまで理解できてるかわかりませんが)、五分前にはスプーンで食べ物の残りをさらって食べさせます。そして、ごちそうさまやねー、おさらかたづけようねーとささっと食器を下げます。
息子は朝食のとき一気にたべて、残り2、3切れになってからいつまでもだらだら食べるので、この手にしてます。多分食事が終わるのが嫌なタイプ。ちぎってぼろぼろになるので、スプーンですくうと、抵抗なく食べてくれます。

泣くときもありますが、大泣きしててがつけられないほどにはなりません。

昼夜は、こちらがスプーンですくって食べさせてるので、最後の一匙くらいで予告して、ごちそうさまだねー、お皿さげようねー、といってささっと食器を下げます。やはり泣きますけど、おもちゃではない旨をいいながら(どんだけ理解できてるかわかりませんけど)なるべく気をそらしてやります。
ギャン泣きもしますけど、うまくいけばにこにこしながらごちそうさましてくれたりします。梅雨だから少し食欲減退してるのか?わりと適量で満足してくれる割合高いです。

最近の息子ギャン泣き対策は、部屋の電灯の紐をひっぱらせてやることです。抱っこして、紐に手が届くようにしてやると大体泣き止みます。ただこれ、保持するのが辛いです……なかなか自力で引っ張れないので腰とか腕にきますね。

育児相談してみるもんですね。
さてそろそろお茶でも飲もうかな。結局育児日記になってしまった……。まあいいか。



SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー