サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

31歳、乳がん検査でマンモと超音波検査受けてきました。

マルキョウです。
実は今月頭に乳がん検査受けてました。すっかり書く機会を失っていました。
結論からいうとがんではなかったのですが、忘れないうちに体験記を書いておこうと思います。
先に書いておくと、マンモグラフィー超音波検査両方うけてます。

マルキョウは31歳。ある日何気なく胸をさわったら、軽いしこりが。1センチくらいの球状のしこりで、押しても痛くない。押すとくるくる動きます。
マルキョウは持病のため病院に定期的に通っているのですが、そこでかかりつけ医(女性)にしこりがあるんですよねーと軽くいったところ、その場で触診され、
「ああ確かにあるねー。小さいけど……とりあえず経過観察しておこうか。二ヶ月しても消えないようなら乳腺外来紹介状書きますかね」
で、あまり気にしないようにしつつ生活していたのですが、ふと気にして触ると、やはりしこりがある。
そして、しこりがきれいな丸から、楕円上に変化していきました。

最初にしこりに気づいたのが4月頭。
一ヶ月ないには楕円上になっていましたね。
5月末には楕円上で2センチ台の大きさに。

実はかかりつけ医の都合でなかなか触診の機会がなかったのですが、2センチになってしばらくしてから、触診してみていわれたのが
「うーん、大きくなってるねー(専門外なので)よくわからないけど、一応心配でしょう?紹介状書いておきますね」
紹介状には乳腺炎疑いと書かれたようです。見た目のひきつれもないし、痛みもない。かかりつけ医もそんなに心配することはないけど……検査するにこしたことはないって感じだったようです。

私もそんなに心配することはないでしょう、まあ行ってくるかーと総合病院へいくことに。

乳腺外来はすごい混んでました(私が初めていったからそう見えただけかもしれませんけど)。受付でえらく待たされまくったあとに、検査着をもたされて、まずはマンモグラフィー

服なに着ていけばいいの?とか思ってましたけど、検査着に着替えるので(上だけ)特にワンピースとかサロペットとかでなければシャツとズボンとかでいいと思います。

痛い!と噂のマンモですが、緊張でそんなに痛みは感じません。姿勢だのなんだのをいちいち指示されるのでその通りに従いましょう。機会に乳房をはさむので、激痛をイメージしてたせいかもしれませんけど、あー挟まれてるーいたたーってくらいで終わります。検査の人、女性でした。検査の長さとしては超音波のほうが長いです。

検査着のまま超音波検査に向かいます。自分の服は頂いた紙袋にいれて移動。

総合病院内が寒いせいで、検査着一枚だと体が芯から冷えて心細くなります。カーディガンとかあるといいのかも。

超音波検査。妊娠経験あるかたは懐かしいあれです。エコー検診と一緒。あれを胸にやるわけです。
まず検査着を脱ぎます。タオルをはおってベッドに横になります。部屋を真っ暗にします。
両手を頭のうえにあげて、胸を出します。検査医(女性でした)の方が、スーパーのレジでバーコード読み取るあれっぽい機械にジェルを塗布して、胸に広げます。ジェルは暖かいので安心。で、その機械で胸を検査。
超音波検査はモニターにリアルタイムで映し出されるので、ベッドに寝ている私にもどんな様子かわかります。意外としこりが多いようでびくびくします。結構検査はながくって腕が少し疲れてきます。つーか暖かいジェルもどんどん冷えてくるので冷えます。
終わったあとはタオルでジェルをふきとって、検査着にまたしても着替えます。体はもうヒエヒエ。暖かいお茶飲みたい……

そんでやっと診察室。
部屋に入った途端、医師から
「あ、がんとかではないから、安心してね」
と宣告。
こういう大事なことを先にいってくれるのは助かります。
ではしこりはなんだったのか?線維腺腫というものらしいです。どうも10代のころから存在していたしこりらしく、良性。おおきすぎれば手術も必要ですが、このくらいならまったく問題ないとのこと。超音波検査でもたくさんしこりありましたけど、どれも1センチ未満の線維腺腫。経過観察で問題ないそうです。
前からあったんですけど、痩せてるからきづいたんでしょうねーと言われました。確かに最近痩せてきたから、それで脂肪が減って気づいたのかも?
総合病院に一年後に予約とりますか?といわれましたが、覚えてる自信がないのでキャンセル。

控室で検査着を脱いで着替えて、ほっと一安心。
正直涙出るレベルで安心しました。
自分ではなんてことないって思ってましたけど、ずっと心配だったみたいです。
まあ大したことないでしょーと気楽にかまえていた夫も、さすがに内心はものすごい心配していたみたいで、わざわざ仕事中に電話いれてよかったーと安心され(実際には電話とれなかったのでメールでしったのですが、それも嬉しかった)、軽くお祝いされました。
かなり嬉しかった。すごいほっとした。

しこりが見つかって、心配でもやもやするよりは検査いったほうが安心感が段違いです。正直他人事でなかった、乳がんのニュースも余裕で聞くことができるようになりました。最近なんかおかしいかも?と思ったら検査いったほうがいいですよ!

ちなみに紹介状ありで検査代金は3000円ちょいでした。まあかかりますけど、安心を得られるならばそれが一番ですよ!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー