サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

統合失調症(現在)&うつ(過去)夫婦、今日も元気です。

さて、ちょっとたまには考えていることでも。マルキョウです。
マルキョウ家も息子が生まれて三人になるまでにいろいろあったわけですが、その辺の話をちょこちょこ書いていこうかなと思っている次第です。
なぜそう思ったかといいますと、息子の成長を見てると毎日いろいろあって、もっと記録残しておけばよかったなあということがいっぱいあるんです。時間とともに忘れていくことが多すぎる。
それと一緒で、息子が生まれる前にいろいろあった話も、時間とともに忘れていくのかなあと思ったので書き留めておこうかなあと。私は結局、書きとめておくのが一番性に合っている気がします。

って、ふわっといっても伝わらないので軽く箇条書しておきます。
これがマルキョウ家の今まであったことです。

マルキョウさんは統合失調症(現在も通院中)、発症してもう10年くらいですかね。でも現在は軽度。
・夫は結婚後うつで休職→退職(自己都合退職の体で)コンボやりました。
・↑の関係で夫婦無職(時折バイト食いつなぎ)時代が続く
・ついでにいろいろあって居住地も転々としてた

息子ができたのは夫が再就職してからのことです。

この辺のときのことをちょこちょこ書いておこうかと。本当しんどかったので。

で、息子が生まれる前の話を書いておこうと思った理由がもう一つ。

我が家、二人目どうする?問題に直面しております。
息子は正直育てやすい部類の子だと思います。夜は寝る、ご飯は食べる、一人遊びもそこそこする。そしてじいじばあばの援助もそこそこ受けられる状況。一人目は超のつく安産だったしあとは経済的問題と体力問題と心理的な問題?
と話し合っていて、ふと思ったわけです。

私の状態です。

統合失調症で就業歴あって、服薬中で通院中で、寛解ではないけど手帳うけるほど深刻でもなく、だからといって再就職と保活しつつ二人目妊娠出産ってどうなん?可能なん?というモヤモヤ。

夫も心療内科精神科通い経験あるので、その辺は少しわかるのか、なかなか踏み切った議論にはならない。
(詳細避けますが、我が子のきょうだい格差に対する不安要素もあってそこも悩みの種)

で、まあリアルの世界ではなかなかぶっちゃけて相談できない話なので、ネットの世界で少々ぶっちゃけてみようかと思いまして。誰か仲間に近い人が見つかるかもしれないし。

まあそんなわけで。
気が向いたら書いていこうかと思います。

最後に。

こいつでこの記事書いているんですけど、電池入れ替えても誤動作多すぎて死ぬほどイライラしましたよ!過去記事でおすすめした手前いうのもなんですが、もう買い換えたい……

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー