サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

はてなブログアプリで新しいBluetoothキーボード使って気づいたこと。

えーと、新しいBluetoothキーボード買いました。マルキョウです。前よりキーピッチが広めになったのでちょっと戸惑うけど比較的打ちやすい。というかあんまりうるさくないのがいいね!

これかいました。赤色は結構レンガ色に近くっていい感じです。丸いキーってどうなん?と思いましたが、別に普通です。力いれてタイプしてもしっかりしてて安心。うるさくないですしねー。
ペアリングも簡単でした。
あとまったくキーが暴走しない快適さ!これが普通なんだけどすごく嬉しいです(´;ω;`)

問題がひとつ、これはタブレットスタンドがないのでスマホはどうにか自立させないといけないのです。
今使っているフリーテル雅のスマホケースは手帳型なので、横向きであれば自立可能です。

これの色違いもってます。

ところが、問題が発生。
このとき、スマホ横向き状態のままはてなブログアプリを起動させ、タイトルを入力→記事本文を入力すると、本文がまたしてもアルファベット固定で日本語入力できなくなります。はてな記法モードでも見たまま入力モードでもダメ。
おかしいなーと思ってスマホを縦向き状態にして入力しなおすと、なんの問題もなくタイトルも本文も入力できました。

横向き画面のときの設定がおかしいのか?雅の側の問題なのか、はてなブログアプリ側の問題なのか、うーん……

ま、こちらでスマホスタンドを100均で買えば良いだけの話。うちにあるスマホスタンドは粘着タイプなので手帳型ケースとは相性が悪いんですよね。クリップ固定型もしくはブックスタンド型のを買ってこよう。
まあ100均になければ家電屋さんにでもいってきますかー

ちなみに、今回の不具合を確認した際に、誰か対策書いてないかなーとネット検索したら自分のブログでてきてちょっと驚きました。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー