サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

休憩時間、ワンパターン化してませんか?

久々にお菓子作りました、マルキョウです。といっても息子用ではありますが。

なんか最近自由時間にやってることがワンパターン化してた気がするのでちょっと違うことをしたかったんですよね。たまたま冷凍バナナがいっぱい余ってたのでバナナパンケーキ作ってました。
BGMにボトムズOP&ペールゼンファイルズ予告集聞きながら。

炎のさだめ

炎のさだめ

これで使ってるのが鉄フライパンならばちょっと雰囲気でたんでしょうけど、普通にフッ素加工フライパン使ってます。その前になんでこれをBGMにしてしまったのか自分でも謎。

育児中の自由時間、休憩するのが一番なんでしょうけど、なんとなくそれだけでは物足りなくなってきます。本当に疲れ切ってるときは横になってやすむしかない。そうではあるんですけど……

これ、仕事してる時のたとえがわかりやすいかと思います。通勤して、仕事して、帰宅して、ご飯たべて、疲れたから休むだけ……そんな生活続けてると、
「あれ私仕事いって飯食って寝てるだけ……?」
って虚しくなってきます。
ママ業も同じ。
家事して育児して、子供が寝たら夕飯の仕込みして少しやすんで、また家事して育児して〜……
力を抜く時間は必要ですが、あえて体に負荷をかける気分転換も大事だと思うんですよ。
疲れるけどお菓子作ってみたり、疲れるけど裁縫したり、疲れるけどエクササイズしてみたり、趣味ごとは楽しいけどなにかと疲れます。
それでも、同じ生活を続けていくと気持ちが老け込んでいくんですよね。
ハッピーマニアで重田も言ってた。

何より私は低血圧でもあるせいか、ぐったり横になってばかりいると、本当に具合までぐったりしてくることあるんですよ。
なにもせずに適当にネットサーフィンしてる間に、息子が起きてしまって、ああ今日もなにもできなかった……となるよりは、多少疲れてでも趣味ごとしてたほうが、気持ちの上でも健康的な気がします。

ママって、毎日ママしなくてはいけないわけですから、なかなか全力出し切ることができなかったりします(特にわたしは体力のキャパがたりないので、普段から出力制限しておかないと、大変なことになります)
でも、使わない筋肉は衰えるもの。
ママするとき以外で使っていた筋肉、たまには動かしてやりたいものですね。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー