サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

俺たちがアンパンマンだ!

ちなみに、いま更新して思ってたんですけど、アンパンマンたいそうのサビにある
アンパンマンは きみさ〜」
という部分……いいですよね。マルキョウです。

もちろんアンパンマンは架空の存在ですよ。自分がアンパンマンなんてとんでもないですよ。まずアンパンでないし。人間だし。
そんなこと誰だってわかってます。

けどね、アンパンマンはきみさ、なんですよ。そう、この歌を聞いている私が、俺が、俺たちが、アンパンマンなんだよ!
自分の身を削って困っている人を助ける、最弱のヒーロー、そんなアンパンマンになれるんだよ!だから元気をだして〜という歌なんだと私は思ってます。
熱い……!
アンパンマンたいそうはなんて熱い歌なんだ……!

デートで夫と見に行った思い出。そういえば夫と実写映画見に行ったことないかも。

って、ウォークマン耳にして夜道をぼろぼろ泣きながら歩いていたものです。あ、出産前に働いていた頃の話です。職場の人間関係が悪くって、へとへとで帰宅していたときに、この歌に救われたもんです。

アンパンマンたいそう、内容の深さでたまに注目されてますけど、サビの部分の深さについて語れる人がいなかったのでここで書いてみました。
弱っているときに心を奮い立たせる曲として、おすすめです。
意外と思われるかもしれませんが、サプリという大人女子向け漫画でも、結構キーとなる展開に、アンパンマンたいそうが絡んできてます。

サプリExtra (Feelコミックス)

サプリExtra (Feelコミックス)

サプリのラストの展開は、わりとすきではあるのですが……子持ちになった今となって見ると、サハラと守のその後が心配になります。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー