サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

絵本と食べることが大好きむすこ。

最近の息子の様子。マルキョウです。

毎朝出勤するパパにバイバイしてあげてます。かーちゃんが出かけるときは大泣きするのに、とーちゃんにはなかないのか……でも成長したなあ……と夫は複雑な様子。

ご飯を配ぜんしていると、しきりにいただきます!をします。あと自分から椅子に座りにきます。食べたいアピールなんだろうなあ。食欲旺盛なのはいいことだ。

ご機嫌にごちそうさまでした!を自分からしてくれることも増えてきました。もちろんまだまだごちそうさまでしたと同時にギャン泣きすることもありますけど、以前のように毎回って感じではないです。

絵本を一人で読んでたりします。といってもめくるのが楽しいみたいで、ハイスピードでめくっていって、ラストページまできたら絵本にバイバイしてます。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

私があぐらをかいて、絵本をもって、息子に読んであげるよ〜というと、自分からあぐらの真ん中に座ってきます。そしてそのまま絵本を読んであげる流れに。

一冊読み終わると、自分でもう一冊を持ってきて(大体床にもう一冊をおいてたりするので体をかがめて本を拾う)、またあぐらの真ん中にでん!と座ります。そしてまた一冊読むとさっきの一冊を拾ってきて……のエンドレス(;・∀・)

かーちゃんがごろごろしてると、息子もゴロゴロしてることが多いです。つられてる?つーことであまりごろごろばかりしてられんな……と反省中。
あとなぜか電話中は静かにしてくれてることが多くて助かります。一人遊びが上手なのでかーちゃん結構甘えること多いです。ちょっと申し訳ない気になります;

児童館、キッズスペースのお気に入りおもちゃは断然ままごと。ままごとで食べたり飲んだりの真似事を延々してます。本当食べるの好きだね……いいことだ。

お、そろそろ洗濯物終わったかな。
この辺でしめます。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー