サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

かーちゃんアップデート

どうも、昨夜は久々にどっぷり沈んでましたマルキョウです。
今朝もそのせいかまだ体が重いのですが、まあなんとかがんばろう。

なんで母親はこんなに子供に対して罪悪感を感じてしまうんでしょうかね。私だけってことはないと思うんですけど。
昨日は私の体全体がすっごいそんな気分に覆われてましたね。もう空気が重い感じ。

理由はもちろん子育て関係。
一歳半になろうとしてる我が子、子育て環境が一歳のときとほぼ変わってません。ベビーゲートは6畳間につけたまま(息子はおもにその部屋にずっといます)だし、食事も介助(あさはてづかみさせてますけど)してます。靴ははかせるようになったけど、外出はずっとベビーカー(まあこれは息子が靴はいてると歩かないからなんだけど)。

それで一応満足に暮らせてるんですけど、やはり周りの声が気になるんですよね。

これでいいのか、息子のためになっているのか。もっと自由にさせたほうがいいんじゃないか。

そうすると、頭の中がごめんなさいでいっぱいになるんですよね。なんて悪い母親なんだろう、自分の都合ばかり優先させて。そんな考えで頭がいっぱいになります。それでずうん、と沈んでました。

でもですね、私とて罪悪感いっぱいの気分に浸ってばかりもいられなかったんです。
だから、そんな気持ちでいっぱいになるくらいなら、少しずつでも環境を変えていこうと思いました。

食事はちょっとだけ好きにさせてみて(介助もしてはいきますが)、ベビーゲートも解錠可能な状態にしてみて(多分すぐに自分で開けられるようになるだろう)、ベビーカーはもうしょうがないので少しづつ地面に下ろせるようにしていって、と……
ほんの少しアップデートすることにしました。

かーちゃん環境は何回かアップデートを繰り返します。うちはそれが遅めなんですよね。でもいずれは決心きめてアプデしなくてはいけない。
ちょっと最近更新さぼってただけなんですよね。更新通知はちょこちょこきてたんでしょうけど、またあとで〜ってしてたんですよ。
それでも、いずれはアプデせざるをえない。ベビーベッド外したときも、結構な決心がいりましたね。ま、でも決心したら実行までは早いのがマルキョウさん。
今回の更新結果でへとへとにならないように、ちょこちょこ手を抜きながらいきたいと思います。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー