サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

三食手づかみ食になりました!

どうも、マルキョウです。おはようございます。
昨夜は息子寝かしつけとともに寝落ちしてました。たっぷり寝たのに、夜中に何回か目覚めたため眠い……損した気分です。

最近の息子。
手づかみ食が基本になってきました。これまでは朝限定だったのですが、今はもう三食全部。セリアの平皿プレートに、セリアのふりふりおにぎりボールで作ったミニミニおにぎりを9個ほど、炒めものなどのおかずを適当にちぎっておいて、それをそのまま目の前に出します。
いただきますも省略して勢い良く手づかみで食べます。スプーンもおいているのですが、見向きもしない。勢い良く食べて、食べ終わりが見えてくると急にスピードが落ちます。さいごの一口は……やはり極限まで小さくちぎちぎしてゆっくりゆっくり食べます。
最後の一口になってやっとスプーンの存在に気づき、ちょっと握って試すけど、すくうことができずに、遊ぶ程度に皿をたたいて終わります。

偉いなーと思うのは、手づかみしたものを振り回さないこと。落ちたものは拾うし、ちょこっと汁気のあるものだったら、指ですくってすくって極限まですくおうとしてます。ひき肉なんかも最後の一粒まで執念深く食べます。
ヘタすると、最後の一口、食後もずっともぐもぐしてたりします。
本当、食べ物好きなとこはブレないなあ……
我々は介助がいらなくなったので結構食事が楽になりました。急いで食べる必要があるのは相変わらずなんですが。

なぜかじいじばあばと外食をするときは、だだをこねることが結構あるのですが、あれは甘えてるのかな?外食限定なのかな……?
外食時にスプーンで口に運んでると、突然これいや!っていうことがあるんですよねーもう介助されるのはいやなのかしら……?

ご飯の話ばっかりだ。
きょうはこの辺で。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー