サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

息子、一歳半目前にして大地にようやく立つ

やったー!!ついに息子が靴はいて外で歩いたよー!

マルキョウです。今まで歩きはしてたんですが、外ではかたくなに歩こうとしなかった息子。今日何気なく地面にたたせてみたら、すいすい歩いていきました。

歩けた場所は図書館。自分で絵本コーナーまでてくてく歩いていって、土足厳禁の絵本コーナーにそのままあがろうとしたので即回収しました。

さらに、自宅はアパートなので、居住フロアの廊下を歩かせたら、歩く歩く。自宅の前まできて、ドアを開けろー要求をしてきました。

え!?君、自分の家が何番目のドアかわかってるの!?すげー……よく見てるなあ……(たぶん景色とか、かかっている傘の柄とかで判断してると思われる)と感心。

 

ただし、公園では歩かず。ずっと指をしゃぶって警戒しておりました。

うーん。公園では遊んだことがないからかなあ?図書館はもう何度もいってるし、絵本コーナーでいつも遊ぶものね。ちょこちょこ公園に今後は連れて行こうかと思います。ただ、暑いので夕方とかでないと厳しいんですけどね……そして夕方は夏休みのお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいいるのでより警戒するんですけどね……

まあいいか。どっちにしろ日中のお出かけは日光で死にそうだし、しばらくは屋内で歩かせるか。歩くのを見守る私も死にそうになるし。自宅の周りは車の往来も結構あるっちゃあるのでまだまだ危なかっしいんだよなあ……

 

そして、帽子も今日はやっとかぶってくれました!通りすがりのおばあちゃんにほめられたことがきっかけで!我々がなんども帽子かっこいいねー!とほめまくっていたのはなんだったんだ……ってくらいあっさりかぶってくれました。

まあ出先で脱いだんだけども。いいんだ、自分で脱がずに外でてくれただけでよしとしよう。じっさい帽子って暑いもんね。

 

なんか子供って、できない~できない~って悩んでることあっても、ある日ひょいとできるようになったりして、本当見ていて「飽きる」ってことがないですよね!子供を育てているのですが、そうした新鮮な驚きで親も育てられていると実感します。

ちょっと今日はこのへんで。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー