サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

30代の洋服断捨離……どこからどうしてやろうかな。

どうも、今日履いていたスリッポン(GU)の中敷きがべろべろにはげていて、図書館の絵本コーナー(土足厳禁なので脱いだ)でやべっ!てなったマルキョウです。

あとで夫にも言われました。うん、この靴捨て時だよね……

実はスリッポン色違いで二足もってるけど、両方すでにもう中敷きのみならず本体もボロボロってことまでは内緒だったり……

でもスリッポンないとさっと出かけたいときに困るんだよー

 

我が家の玄関は靴だらけになってきたし、最近、押し入れの中もすっきりしない!

ええ、単純に服が多すぎるんですよ!片づけたい……というか服の量を減らしたい。着てない服結構あるんですよねー。あと、シーズンごとにパジャマが多すぎるってのもあります(-_-;)不要なTシャツをパジャマに降格させたりするとまた事態が悪化していくし(さすがに最近はしてませんけど、以前ひどかった)

 

で、週末片づけよう……と思ってるとこなのですが、その前に何か断捨離の基準になる指標はないかなーとネットサーフィンすると、出てくる出てくる、30代女性のワードローブ整理問題についての話題。私服の制服化なんて言葉も出てくるし、みなさん悩むとこは一緒なんだなあ。

 

つーか、そう。10代の学生でもないんだから、鏡の前でこれにあうスカートどれかなあ?なんてのんびり考えてる時間なんてそんなにありませんものね。あのころは制服きてる時間が圧倒的に長いので、私服はたまに着る趣味もの。だからそれなりに注力できてた(からこその空回りも多かった)気がします。

でも今は違う。朝起きたら、押し入れに突進するわが子をなんとか退けつつ、今日のコーデをさっと考えてばばっと取り出して、小物合わせまで考えたりなどまず余裕がありません。

服の量が多いと、この一瞬の情報処理時間も長くなります。といっても毎回選べる時間は決まっているので大体毎回選ぶパターンは決まってくる。その割りに鏡の前にたつと、「なんか違う……」アイテムは気に入っているのですが、バッグに靴まで合わせるとどっかが必ずちぐはぐ。

これがなんかもやもやするんですよねー、なまじ服持ってる分、「あれにしとけばよかったかなー……でもあれはしわになりやすいし、汚れたら困るし……」とかいろいろ考えてしまう。別にだれも見てないし!なんて開き直ってみても、なんだか自分がむなしかったりするし。

 

もーこれがストレス。

毎日ささっと迷いなく選んで服を着て、鏡で見たら、「うん、似合ってる!(昨日と全く同じ服でない)」て感じで過ごしたいだけなんですよ。

 

そのためには多少断捨離せねばならんやろなあ……あきらか今年の夏きてない夏服いっぱいあるし。でも捨てるってなると買い足しも必要なんだよなあ。そんなに我が家の家計に衣服費の余裕ないんですけども(というかうちの場合0のことも結構ある)。

誰かそこそこ厳しい女友達に断捨離現場付き添ってほしいもんです、代わりに私も断捨離付き合うからさ!テレビ電話で三、四人くらいと中継で断捨離しあえないかなあ。

うちの夫は、派手柄古着大好きだった大学時代の私を知っているので、「ちょい変わった形、柄=マルキョウさんぽい」という変換をしがちなので、あまり頼りにならないんだよなあ。(今でも古着、派手柄は大好きですが、単純に着なくなりました。だって社会人なってからかった定番服に合わせづらいし;)

我が家の押し入れはすでに入りきらなくなっているので、多少整理しなくては、パジャマすら収納しきれなくなってます。

 

あー明日(ていうか日付的に今日かな)決行しようかな、断捨離。

どうせ病み上がりで週末だからそんなに出かけないしな。

また片づけ欲がむくむく出てきた夜でした。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー