サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

服を捨てたら着回し広がった?

えー昨日は洋服の断捨離結構進みました。マルキョウです。押入れかなりすっきり。

冬のダウンコートが三着あったのを一着に減らしただけで、かなりの収納スペースが空いたのが嬉しい。

一着は、高校生のとき買った福袋に入っていた、超ロングダウンコート(165センチの私が足首くらいしか出ない長さ、一応レディース)。これ、手持ちのコートの中で最強に暖かいため今まで手放せ無かったとです……。とはいえ、分厚すぎて中に着込めないし、見た目が超ごついし、おもすぎるので実際そんなに着る機会はないので処分対象になりました。まあすっごい寒い日とかにごみ捨ていきたいけど着込むの面倒……ってときには重宝するのですが。

二着目は、多分大学生のころに買ったシンプルな黒いダウンコート。相当着倒したのでへたりがすごく、大きめサイズでもっさりするのでいい加減処分するかな、と思い、処分。たしかセールの7割引で買ったので買値は結構安かった。

三着目は、去年GUの通販セールで買ったやっすい白のダウンコート。なんだかんだ去年はこればっかり着てたので今年も活躍してもらおう。実は糸がほつれてる部分があるので、どれくらいもつかはわかりませんけども。

なんかダウンコートの思い出話になってしまった。

コートだけでなく、靴下に下着にTシャツやらパンツやら結構処分することになりました。ちなみに処分する服たちは、たまたまあったのでマミーポコパンツLサイズ120枚入りの箱にとりあえず突っ込んでます。

ベージュのチノパンとか、ストレートデニムパンツとか、結構使えそうなアイテムも処分対象にしてみました。チノパンは単純に色あせ?というかまだらっぽく色ぬけしてて……。あとストレートデニムは産後すぐに買ったためもうぶかぶかで形があってなくて……

こーいう定番アイテムって、いざないと困るものなので、買い直したら捨てよう!とずっととっていたのですが、先に捨てないといつまでたっても買わないな!ってことに気づいたので捨てることにします。

まだまだ冬の小物(無駄にいっぱいある帽子とか)などには手をつけてませんけど、押入れスッキリして服選びが若干早くなった気がします。しかも、今朝はいつもと違う感じのコーデが思いつき、心持ち新鮮な着回しできてます。服買ってないのにね!
できればこれを維持していきたいところです。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー