サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

靴の断捨離

あーまだ筋肉痛のこってるなあ……マルキョウです。でも目覚めは非常によいです。冷房がほどよく寝やすかったのと、夫が遅出なので朝からちょこっと余裕があるからです。
といっても、明日長めの外出になるかもしれないので、今日は無理せずゆっくり家で過ごす予定です。

靴を三足捨てました。外反母趾のせいもありますが、単純に古びてきたってのと実際履かなくなったのが大きいです。

まずは冠婚葬祭用黒パンプス。
おいおい捨てていいのかよ!?って思いましたが、実は妊娠中にローヒール黒パンプス買い足してるので二足もいらないから捨てます。サイズも若干大きいし(ストッキングをはくとガバガバ。靴下ならちょい大きめ。靴下とはくことないし……)、お仕事も今してないですからね。
そして、無印のコットンスニーカー。
当時すげーはきごこちいい!疲れない!かわいい!すごーい!なんて思ってましたが、コンバースタイプの形、正直細すぎて足にあってないんですよね……これをはきつづけて足の親指外側が痛くなってきてたので現実に目をむけて泣く泣く処分。
最後に、ぼろぼろになってたGUのスリッポン。
いうまでもなく、中敷きが両足ともにべろべろだったし、靴自体古くなってたので処分。
逆に、ゆめタウンで買ったスリッポンは捨てませんでした。こちらも結構ぼろっちいのですが、これがないとあと残ってるのパンプスとサンダルとブーツだけになってしまうので、なんかカジュアル靴は残しておきたかったんですよね。
今残ってるのは、ウォーキングパンプス、スリッポン、やわらかパンプス、レインブーツ、冬用ムートンブーツ(これ今年履くかなあ……?)、サンダル、となりました。季節靴以外は三足だけですね。まあそんなんでもまわせてると思います。

スリッポンはまた買い直したら捨てよう……
玄関が相当ごちゃっとしてきたのでもうちょい整理したいところ。靴が多いと助かることもあるのですが、ぱっと取り出せない、とかなにがあるか把握しきれないようなら少し整理すべきと思ったんですよね。使わないのとってると臭くなるし。
まあ息子の靴とかお出かけグッズとか増えたのもあるんですけど。我が家の玄関収納はこの状態から増やすのは限界なのでなにか増えたなら減らさなくては。
夫も靴を入れ替えたいようなので、徐々にしていきたいですね。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー