サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

息子への英才教育を施してしまってるのかもしれない話。

かれこれ5日間くらい続いてた謎の全身筋肉痛、やっと弱まってきました。マルキョウです。布団の上げ下ろしから、食器洗い、立ち座り、日常動作がずいぶんつらかったのですが、なんとか緩和してきた気がする。よかったー

 

するつもりなかったのに、息子に英才教育を施してしまっている気がする話。

 

うちの夫はガンダムオタク。かれこれ四歳のころからずーっとガンダム大好き。ガンプラガンダムのプラモデル)も大好き(だがいわゆるキャラグッズとかは興味なし)。現行放送中のガンダムアニメは、かならずリアルタイム視聴するのがマイルール(仕事開始してからはできないときもありましたが)。たぶん結婚してなかったら、お金を湯水のように使って、ガンプラにゲームにBDボックスに資料集に、いろいろ買って楽しんでいたことでしょう。今は自主的にそこそこに抑えてもらってます。

 

そんな夫ですが、息子にはガンダムオタクになってほしくないようです。

「だって……いばらの道だよ?」

という意味深な言葉を以前残してました。笑顔で。

いわゆる蘊蓄を語る系オタクでなく、Tシャツやマグカップなどの日用品のキャラグッズも集めない夫。私は別に、息子がガンダムオタクになろうがなるまいが、それほど気にしない方針ですが、夫に布教する気がないならば、染まることはないんだろうなあと思ってました。

親や周囲からは、

「そのうち親子でガンダムガンダムいってるんだろうね~」

なんて言われまくってましたが、そのたびに

「いや夫にその気がないからないない!」

と否定し続けてきました(一応夫の名誉もかねて言い続けてたけど、みんなしつこくって困った(-_-;))

 

だがしかし、子は親を見てるものですね。

親がガンダムアニメを見てるのをずっと眺め続けてきた影響なのでしょうか。

息子1歳六か月、アニメの合間合間に挟まれるガンプラCMがめっちゃ好きなんです。ガンダムゲームのCMとかには反応しないけど、ガンダムのプラモデルCMは食い入るように見てます。最近だと、ガンダムバルバトスのCMと、ガンプラカスタマイズキャンペーンのCM(こちらは雄たけびをあげてた)がお気に入り。

なぜピンポイントにプラモのCMなんだ……!幼児向けおもちゃCMより食いつきがいいぞ……!

ま、たとえほしがっても、あれは基本的に対象年齢が高すぎる(おもちゃなのでちゃんと書いてあります!一番低いので7歳からとかになるのかな?)のでまだ与えられませんけど。

うーん、日曜にはBS11の7時からのガンダムタイム(現在放映中なのは機動戦士ガンダムと、ガンダム鉄血のオルフェンズ)があるからなあ。夕飯時なんですよ。ごはんどきにはテレビ消せよって話なんですけど、もーここだけは例外。しょうがない。

 

大体夫はプラモを一体完成させると、リビングにしばらく展示するという癖があるんで(もちろん安全な場所にですよ!片づけ好きな夫なのでそのへんは完全に任せてます)それもあるかと思う。今現在はRGシナンジュ(何気にRG買ったのは初めて)、セブンイレブン限定ユニコーンを並べておいてます。ユニコーンは単純に大きさの比較的な意味でおいてるそうです。

 

 

 

 

 

 

夫的には、模型製作グッズに興味を持たれると本気で困る(塗料の関係で有機溶剤とかも扱うので、危険だから触らせたくない)ってのもあるので、趣味部屋(ガンプラがいっぱいおいてある)の存在自体を隠してる……つもりです。隠せてるのかなー?いや、隠しておいてください!模型工具は危険すぎる!私ですら動かしたくないもの。

そういうこともあって、息子にあまりガンダムにはまってほしくない模様。

でも息子は着々とガンダム知識を蓄えていってる気がするよ!そんな話でした。

そういや乳児のころ、ちょうどGのレコンギスタやってたので、Gの閃光(EDテーマ)をよく歌って聞かせてた私も同罪な気がしてきた。

 

Gの閃光

Gの閃光

 

 

 

あ、そういや今日やってたビルドファイターズトライの特別篇も見ましたよ!またしてもいろいろぶっ飛んでて面白かったー夫的にはあとでコマ送りで見直す作業が待ってます(戦闘中に一瞬だけ映ったプラモ機体がなんだったのか検証するため。正直ビルファイシリーズはこの作業してるときが結構面白そうです)。

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー