サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

趣味物の収納問題、うちはこんな感じ。

新SD戦国伝機動武者対戦(ようはガンダムゲームです。かなり古いゲーム)を久々に立ち上げようとしている夫の隣でブログ書いてます。マルキョウです。

うちに限定プラモはないよ!

ちなみに今食べてるとんがりコーン焼きとうもろこし味うまい。塩味で十分!って思ってましたけど何これおいしいわ……なめててすいません。

冒頭に戻ります。今日は片付けの話です。新SD戦国伝機動武者対戦はPS1のゲーム。そう!こういうのを時々起動して遊んでるからうちは全ソフトがリビングに出っぱなしなんですよ。あ、ちゃんとテレビ横の棚に並べて保管してます。その棚にRGシナンジュとかは飾ってあります(息子対策として、この辺は柵で覆ってます)
基本PS3かPS4のゲームしかしてないので、昔買い漁ったPS1、2のゲームは押入れ行きでもいいんじゃないかな……?せめて趣味部屋行きでいいんでないかな?と何回か打診しているのですが、夫、頑として譲りません。

「片付けの基本として、関連があるものはすぐ横においておかないと、使わなくなるんだよ!」
という片付け魔な夫の至極まっとうな意見にぐぬぬ……なマルキョウ。いやでもさ、攻略本までリビングに並べなくっても良くないか?まあゲーム中に見るからわかるけども!
雑誌や本好きなマルキョウ。密かにこのリビングテレビ横の棚に本や雑誌を置きたいよなーと考えていたのですが、儚い夢に終わりそうです。
趣味部屋にはでかい本棚があるので、収納スペースたりてるといえばたりているのですが……違うんですよ!図書館で大量に本を借りてきた場合とか、リビングにちょい置きしたいし、新しく雑誌とか買ってきたら思う存分、隅から隅まで読みたいからリビングに置きたいんですよ!
なぜリビングかって?息子と家にこもるときに一緒に読むからに決まってるではないか!リビングでかーちゃんは雑誌読む、息子はそれを邪魔しにきたり、テレビみたり、絵本みたり、おもちゃ持ってきたり、そんなひとときにいるんだよー!

しかし、リビングの棚はゲームソフトとゲーム機本体とゲーム攻略本とちょこっとDVD、BDでいっぱいでございます。夫の趣味物だらけ!もう入る余地はないよ!
ちなみに私の趣味の洋画DVDはまた別のところにおいてあります。これらは見る時間が今確保できないので、別に離しておいてもよいのです。

いや、不満ばかり書いてみましたが、実際問題、片付けで大事なのは家族との意見のすり合わせです。私はなにも、夫に力づくでこういう配置にさせられたわけではないし、ある程度納得はしています。現にPS1のソフトもPS2のソフトも遊んでるからね!だから許せます。
また、リビングに雑誌おくスペースもわずかながら確保できてます。これによって、無駄に雑誌を増やしすぎることはなくなったので結構助かってます。

人と暮らすって面倒なことも多いですけど、その面倒さが新しい便利さを生んだりするから面白い。今、夫婦がお互い自分のほしい収納スペースを確保できているのも、双方のアイデアあってのものなので。私のアイデアだけだったら無駄だらけになってたろうしなあ。

そしてあとは、図書館で借りた本置く場所やなあ……こればっかりは定まらなくってちょっともやもやしてます。今のところ図書館用バッグにいれてぶらさげてますけど、これじゃあ何借りたかひと目でわからないし。
まーちょこちょこ考えていくかー。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー