サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

パパとママの格差問題、そして嫉妬。

朝からかなり涼しくって気持ちいいー!マルキョウです。
我が家は只今遅めの夏休みで4連休。最近残業続きだった夫は息子にふれあいまくりで大満足!……かと思いきや。

パパとママの格差問題。
こちらに直面しております。

やっぱりどうしても日中はママと一緒にいることの多い息子はママべったり。パパとも遊びはするんですが、顔を近づけるとはねのけられたり、抱っこ嫌がられたり……反面、ママにはもうしっかり「ママー」と呼んでくれたり(ママの顔に手のひらをそっとあてて呼んでくれる。イケメンか!)、とにかくべたべた。そんな状態に、
「なんなのそれ!」
となぜかオネエ言葉で嫉妬する夫。
息子がママの膝に頭を乗せてきたら夫も膝に頭を乗せるなどして、邪魔しにかかるようになりました。ぐずぐずをあやそうとママが抱っこしているときに、悲しそうな顔を息子に近づけてきたり、ママによっていく息子を引き剥がしたり……息子、ギャン泣き。
夫、大人気なくすねてます。なんか大きいお兄ちゃんがいるような感じで疲れます(・_・;)
なぜ息子を抱っこしながら夫の「なんで息子なつかないの〜」とすねるのをなだめたりと、ダブルでケアせねばならんのだ。

まあ、気持ちはわかりますよ。家族のためにがんばってがんばって、休みをとってるところなんですから、子供ともしっかり遊びたいですよね。
夫かなりの子供好きなので、今現在も息子と仲良くブロックで遊んでるとこだし。私は遊びにあそこまでしっかり取り組めないのでそこは単純にすごいなあ、羨ましいなあともおもいます。

パパにはパパにしかできない分野があって(全力で遊んで、遊びの分野開発)、ママにはママしかできない分野(なんだろう……体のふれあい、「いつも」の安心感?)があるんだと思ってます。

でもなんだかんだ、連休でいっぱい触れ合ってるうちに最終日はすっごい仲良しになるんですよね。
連休明けの平日朝、息子はパパのお見送りで、寂しそうだったり泣いちゃったりするんだろうなあ。その代わり、見送ったあとはママに超甘えてくるのもいつものこと(笑)ちゃっかりしたやつだぜ。

さてさて今日はバリカンがついに届きます。あせもでいつも頭をかいている息子の髪の毛をさっぱりさせる日がきたようです……!どきどき。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー