サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

子供の写真整理。

皿洗いの水が普通に冷たいことへの驚き。マルキョウです。

あー昨日からきついので頭が働きません。書きたいことはたくさんあるのにどうしたものか(実は夫のうつ時代の話も書いていきたいのですが朝から書く気になれないのです……)

あ、そうそう、家計簿更新&息子の写真データ整理を昨日してました。我が家はエクセルで家計簿(夫の自信作)つけてます。レシートをもとに入力していく形式なので、ほうっておくと一ヶ月分とかたまったりします(これでよく怒られる)。
そんで、写真整理。
子供の写真整理、困りますよね。
昨日はきつかったのでほとんど夫に整理してもらいました。つっても、とりこんだ画像の写真タイトルを日付にしていくだけの作業ではあるのですが。この作業はほとんどパパの仕事になってます。
まず、夫婦のスマホ画像を一気に「息子写真」→「作業用」に全入れして、写真タイトルを日付にしたものから、「息子写真」フォルダに戻します。

そして、現像用は一月に10枚程度選んで(タイトルを日付にしてるので検索するの楽)、「現像用」フォルダにうつしていくだけです。
ママの仕事はこの「現像用」フォルダの写真を選ぶことです。写真はほぼほぼママがとっているので、選ぶのも私がやったほうが早いのです。

一年分くらい写真がたまったらまとめてデジタルプリントで印刷。仕上がったのをアルバムにはります。大体こんな感じです。

年末にむけてぼちぼちやっていかないとなー。つか年末!?いやいやまだ先だから!
といいつつ、もうあと三ヶ月くらいで年末なんだよなー……早い!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー