サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

インポート失敗……!とりあえず、バックアップはとっておけという話。

もーーーマジで焦ったんですけど!マルキョウです。

ブンバボーンのくだらない替え歌で夫婦で遊んでる場合ではない。マジでそんな場合じゃなかった。

2016年以前の記事全消ししてしまってた……

あ、今は前の記事も復帰してるはずです。インポートしなおせてよかった……

 

実はこの話の前提として、私がこのサク読みブログ始める前にはてなブログに作っていたサブブログについてお話しする必要があります。

妊娠中、「マキタヤマ日記」というブログをこっそりはてなブログで運営してたんですよ。マルキョウでなく、マキタヤマという名前で、リアル友達にも内緒のブログでした。なにを書いていたかというと、統合失調症と元うつの夫についてのわりかしまじめなお話し(でやっていたはず……もう忘れたけど)でした。

けれど、あのころ書いていた内容は今おぼろげな記憶で思い返すと、妊婦特有の不安定な心情で書いていたものがあるので、もういちどフラットな視点で書き直したい。つーか自分の中で、当時のことは何を書こうとしても、「あのネタどっかで書いたなあ……マキタヤマ日記でだっけ?それとも誰かに話したんだっけ?」ってのがもやもやしてわからなくなるので、もう一回読み直したい。

幸いにして、マキタヤマ日記は消す前にエクスポートしてたので、復元すればもう一度読める形式になります。自分だけに公開する形で復元して、その中から厳選してもう一度加筆修正しようかなあと思ったわけです。ほぼ違う内容になるかとは思いますが。

 

妊娠中:メイン→サク読みブログ(blogger)サブ→マキタヤマ日記(はてなブログ

 

出産後2016年から:メイン→サク読みブログ(はてなブログに移行)サブ→完全消去(マキタヤマ日記はバックアップをとってからアカウントごと削除)

 

今回考えていたこと:メイン→サク読みブログ(はてなブログ)非公開のサブブログ→マキタヤマ日記(バックアップを復元して、メインブログに徐々にいれこんでいく)

 

現実に起きたこと:メイン→サク読みブログ+マキタヤマ日記(はてなブログ

 

えーと、間違えてメインブログに非公開予定の記事がぶあーっと載ってしまったわけです。焦ってまずメインブログを鍵付き(非公開)にするマルキョウ。何も考えずにインポート取り消しボタンポチッ。あれ消えないぞ。マキタヤマ日記の記事だけ全部消していくか~面倒だけどカテゴリでわけてるから消しやすい~

なんて思ってたら……

 

2016年以前の記事がまるっとなくなっているではありませんか……!!

 

間違えて出産後2016年に、はてなブログにお引越ししたときのインポート情報を取り消しボタンで消してしまっていたようです。

落ち着け……落ち着くんだ……!

とりあえず、バックアップ残っててよかったー!

インポートやり直しでなんとか事なきを得ました。

 

やーがちで焦った。喉からからですよ、書き終わったらなんかのもう……

 

そろそろ疲れてきたんでさくっと終わらせますけど、これから時間あるときに、マキタヤマ日記を自分で読み返して、夫うつ時代の話とかまた書き直してサク読みブログにあげていきたいと思います。

マジ疲れたーもう寝よう……(;´・ω・)

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー