サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

仰向けで寝る息子、横向きでしか眠れなかったわたし。

さきほど息子の昼寝の寝かしつけ成功し終えたマルキョウです。その、寝る姿勢で思い出したこと。

皆さん、寝るときどういう姿勢で寝てますか?わたし、最近は仰向けで大の字に近い形で寝ることが増えました。けれど、以前は横を向かないと眠れなかったんです。もしくはうつ伏せ。
ラジオで聞いた話かな、あるいは昔読んだ本だったのかな、もしくは心理テストだったのか、出自はわからないのですが、眠るときの姿勢って、性格的なものがあらわれるって、きいたことあります。

仰向けで寝る人はおおらか、横向きで寝る人は神経質なところがあるんだそうです。
仰向けって、かなり無防備な姿勢じゃないですか。大の字なんか、自然界で天敵に襲われたらまずイチコロですよね。だからわりと悩み事が少なくて、おおらかな人。
横向きは、すぐに起き上がれるし、人体の弱点を防御しやすい。敵に対してすぐに身構えられる姿勢。その姿勢でないと眠れないってことは、不安なことがある、だからちょっと神経質。

ほんまかいな、と思いつつも、なるほどなあと思って聞いた記憶があります。
当時のわたしは不安なことだらけだったからです。小さいころは天井を見て寝るのも怖くって、天井が落ちてくるんじゃなかろうか、なんて中国故事(杞憂の話だったっけ?)にありそうなこと考えたりしてました。
統合失調症がひどい時期は横向きになって、丸まっても眠れなかったり。丸まりすぎて背中が痛くなって逆にえびぞったり、そんで結局眠れなかったり。夜中に起きてても、体がリラックスできなくって、すんごい縮こまって深夜番組みてたりしてましたね。あのころは肩こりもひどかった気がする。
当然、大の字なんて息苦しくなりそうで絶対無理。だったんですけど、出産後は変わりましたねー
まず産後は、仰向けで息子お腹の上に乗せて寝かしつけ(ともに寝落ち)とかしてましたし。下手するとわたし、仰向けプラス両手バンザイで寝たりしてますから。弱点である脇を晒して寝るとか、自然界では絶対生き残れないな……

で、隣の息子を見ると、彼もバンザイポーズで寝たりしてます(うつ伏せポーズが圧倒的に多くはありますが、最終的には大の字で寝てるなあ……)。ああ、安心してるんだなあ。なんて思います。

もちろん、ママならではの悩み事ってのはむちゃくちゃ増えたんですけど、そんなの通り越して、毎日の疲れが半端ないんです。子供の様子はどんどん変わっていくし、危ないことも増えてくるし、もー日中はてんてこ舞い。
けど、一日が終わって、ちょっと自由時間味わって、くったくたの状態で布団に入ると、睡眠だけは自分の世界。最高にリラックスした状態で眠りに入って、少しでもつかの間の休息を満喫してやらねば、という野生の本能が働いている気がします。
息子に添い寝してても、すぐごろごろ転がっていくので、わたしが横向きだと防波堤になってしまってめっちゃ蹴られるんですよねーママ仰向けでわきのしたあたりに息子がくる形が一番安定しやすいです。

気持ちのオンオフの区別がはっきりしたからこそ、仰向けで寝られるようになったのかな。
もしくは、寝るときまで悩んでたら体が持たない、ってことに気づいたのかも。それはメンタルヘルス的にもいいことだ。

夫がうつで無職になったとき、生活落ち着いたあとにわたしが妊娠発覚したとき、お腹が大きくなって生まれるまでの間、育児の日々がこんなことになるとはまったく予測できなかったです。
いろいろ迷ったけど、がんばってきてよかったなあ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー