サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

茄子+ミートソース+チーズ=おいしいに決まってる!

今週のお題「秋の味覚」

久々お題。秋といえば……茄子!(まあ夏野菜のカテゴリーですが)

 

私子供のころから茄子が大好きでした。子供に茄子嫌いが多いと聞いたりします(あのぐにゅっとした感じが嫌なんだとか)が、残した茄子あったら私食べるよ!の勢いで私は好物でした。

茄子天ぷらが大好きだったんですよねー煮物も好きだったし、炒めものも大好き。

あと茄子ミートグラタン!これは確か子供のころ住んでた家の近所にあった店のメニューで、米茄子を縦半分に切って、格子状に茄子の身に切り目をいれたものに、ミートソースをかけて、チーズかけて焼いたものです。

茄子の身はふにゃふにゃあちちで、チーズが凶悪なほどにあつくてとろーりしてて、茄子の皮は器になるなってくらいかりっかり!ミートソースの濃い味が合うんですよー

これがうんまくてうんまくて!いっつも上あごをやけどさせながらがっついてた気がします。つーか完全に味は酒のつまみですね。だって店っていっても居酒屋でしたもん。夜、親が飲むときにだけ連れてきてもらえる特別感もあって、おいしく感じていたのかもしれません。

今考えるとどこにでもあったメニューなのでしょうけど、自分にとっては、その店で食べられる、特別なメニューでした。

時折母親にリクエストして作ってもらってた茄子ミートグラタン。大人になった今、考えてもみれば、ミートソースの作り置きがあるときしか作れないから、母にとっては結構面倒だったんではなかろうか。

まあ缶詰ミートソース使ってたのかもしれないんですけども。米茄子がなければ大きめ茄子!ミートソースも缶詰で作ればいつでも食べられる、思い出の味です。

ちなみに、茄子にしっかり火が通らないため、ミートソース乗っける前に茄子をじっくり焼いたほうがおいしいと思います、たぶん。もしくは、ミートソースとチーズのっけたあと、オーブンで焼いたほうがしっかり火が通っておいしいかと。

自分で作るとあの油たっぷり吸って、あちちでとろーり、の食感が再現できなかったんですよねえ。のっけて焼くだけ!ではなかったのだろうと思います。手間かかってたんだなあ、あの料理。

 

あーまた食べたくなったなー。

今度、作ろう。

 

 茄子プラスミートソースといえばこちらですよね。

(ミートソース対決の回で大きい茄子使ってた)

もしかしてここらへんからヒントを得たメニューだったりして。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー