サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

極楽生活も長くは続かないもんだ。

いやー、イライラも結構するけど極楽生活です、マルキョウです。

夫がおたふく風邪で休んでもう一週間以上たちます。

 

sakuyomi.hatenablog.com

sakuyomi.hatenablog.com

sakuyomi.hatenablog.com

 かつてない大型連休中のマルキョウ家。今となっては、夫もすっかり平熱でガンプラを組みまくれる状態です。そんな(ちょっと体力戻ってないけど)割りかし元気な夫が常にうちにいてくれる!ちょっと見ておいて~ができるこの極楽のような環境!家事していても息子の妨害は入らないから集中して作れるし、ちょこっとの外出ならぱっと出て行けちゃうこの気軽さ!(もちろん夫に配慮してそこそこの時間で帰ってきますが)息子に対してもかなり菩薩の心で接することができるってもんですよ。

いや……いつも般若の形相で接しているわけではないですよ……?たまに、けっこうあるじゃないですか、疲れてて余裕ある対応ができないときが……

 

こうなってくると、来週からまた平常通りのワンオペ育児が恐ろしくなってきます。

耐えられるだろうか……?

なんかこの連休中に、息子の食事が延々長くなってきていて、時間を決めてごちそうさまさせると、のけぞってぎゃん泣きするようになってきてるんですけど……(´;ω;`)これ、食器をさげないと、泣きながらいつまでもごちそうさましないので、見えないところに食器をさげる必要があるのですけど、のけぞって泣くので食器下げでちょと目を離すとかなり危ないという、一人だとかなり無理ゲー状態。

まあ、今までにもあった現象なのでなんとか対処していくしかない……とはいえ、成長とともにのけぞりギャン泣きが激化しているので、どこまでガードできるかわからないのですよねえ。

 

うーん、どうしたものか。

そんななか、明後日、夫の祝日出勤が許されました!これで平日は私と息子の二人きり!そのとき平日通りのワンオペ育児に慣らしていかなくちゃ……!すんません、ワンオペって言葉を使いたいだけです。夫は平日でもそれなり手伝えるところは手伝ってくれる(ゴミ捨て、風呂入れ、皿洗いなど、状況に応じて)ので、それほどではなかったりします。

つーか、夫も夫で朝のんびりに慣れてきちゃっているので、そろそろ早起き日常に戻していかないと来週からきついぞ?私もそれに合わせて早起きに戻さないともっときついぞ……?

 

でもこれから一番慣らさなくてはいけないのは、「なんにもなくて、なにしてもいい」平日の日常風景でしょうね。家事という仕事はあるけど、あとはなんにも予定が決まってないのが当たり前。公園にいってもいいし、児童館にいってもいいし、どこか遠出もしてもいい。

けど、だからって何してもいいわけじゃない。毎日遊園地なんていってたら家計が崩壊するし、アクティブに体をつかった遊びばかりじゃ体力も一週間もたない。

それに、子供のタイムスケジュールは決まっているので、それに合わせて動かないと夜寝なくなったりして自分が大変だし、家事タイムスケジュールとも合わせていかないとあとで自分が大変だし、かといって子供と親の気分やら機嫌やらもあるのでかっちりルーチン化もできない。

うちはそこそこ子育てには便利なところに住んでいるので、毎日の選択肢はかなり多いのです。もう常に週間予報(雨が多い中での晴れ間ならば思いっきり遊ばせておきたい)や、夕飯献立(したくに手間のかかる日はなるべく早めに帰ってきたい)と睨めっこですよ。

 

そうだ、だから、来週以降の楽しい予定をたてておこう。なんにもない毎日だから、何か予定があると、それに向けてがんばろうって気持ちになれるんですよね。

極楽生活だからこそ、気を引き締めていこう。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー