サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

鼻たれ息子の最近の様子。

息子が軽い鼻かぜひいてます。マルキョウです。

肌寒い夜に半袖パジャマで寝かせてしまったのが原因かと(-_-;)またしても鼻水吸引の日々が始まってしまったか……

最近の息子の様子。

息子、絵本棚を気に入ってくれたのか、ほうっておくとずっと絵本を出して、読んで、親のとこに持ってきて読ませようとします。おままごととかブロックも好きは好きらしいんですが、絵本はママパパがかまってくれる度合が高いから、より好きなのかなあ。

あ、そうそう。本関係で、幼児向け雑誌がうちに三冊あるんですが、そのせいかシール遊びがブームになってます。なんか付録目当てでばあばが買ってくれたのです。かなりお気に入りになってます。ただ結構高いのでこの三冊を順番に回していくつもりです……そんな毎月買ってられないよ!!

 

げんき 2016年 09 月号 [雑誌]

げんき 2016年 09 月号 [雑誌]

 

 我が家にある最新号はこれ。付録のハンドルは意外と遊ばなかった。

 

今鼻の薬飲ませてるんですが、息子、くすりを飲むのが上手です。粉薬を少量の水でとかして、スポイトで飲ませてるんですけど、大体の薬は一気に飲み込んでくれます。まあまだそんなに苦い薬にあたってないからかもしれないけど、助かる。

 

おでかけは大好きで、出かけるよーとか、靴下履こうか?というと目を輝かせてよってきます。玄関まで歩くときは必ず、開いている扉はしめ、扇風機などは消していってくれます。戸締まりしてくれてるんかな、偉い子だ。

靴をはいてドアをあけるととことこ先に行きます。エレベーターの下りのボタンにもう手が届くので、ほっておくと一階エントランスまで一人でいっちゃいそうです。ちなみに靴は二足目。もう三足目いりそう……

まだ手をつないでくれません。腕をぶんぶんふりながら歩くので邪魔なんだろうけど。

あるくときは、足元の砂や石や木の枝には興味津々。拾ってはママに全部わたしてくれます。ママ、即座に道端に戻してますけど(;・∀・)

 

スプーンは外食時はちょこっと使うのですが、おうちは環境がよくないのかあまりつかってくれません。うーん、練習させるべきなんだろうけど、なにが違うんだろうか。スプーン新しいの買うか?

やっと最近、おしっこ気持ち悪いよーのポーズを見せてくれるようになりました。今までまったく気にしてなかったのに!トイトレ始まりか?

 

あ、そろそろ洗濯終わりそう。この辺でキリます。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー