サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

私の平日自由時間の使いわけ方(おうち編)

息子の昼寝時間帯のことをついつい昼休みっていってしまう。マルキョウです。

そんな昼休みの使い方の話です。自分向け。

 

夫がおたふくかぜで休んでたここ二週間の間、昼休み時間は夫と二人きり。

厳密にいうと、書斎にてガンプラ作成をもくもくとする夫と二人きり。塗装したりスミ入れしたりと、結構部屋が臭くなっていることが多いうえに、何かしら動画を流しながら(音量はしぼってます)作業するため、なんとなーく落ち着かない。

もともと集中力あんまりないほうなんですよね。統合失調症の影響で、音とか光に過敏ってのもあるんですけど。

ですが、今日から昼休みは私一人きり。静かなおうちに一人きり。

 

わー何しよー!(⌒∇⌒)

 

しかし、昼休み時間にやらねばならないこと(というかやっておくとあとがすごい楽な家事)もそこそこあるのも事実。気分転換&体力気力回復もしつつ、大体二時間の昼休みをどう使うか。

これ、毎回悩みます。

先に休んであとで片づけるか、先に片づけて後で休むか問題。

 

ですが、私なりに今日は結構いい昼休み時間になったので自分用に書き残しておく。

ズバリ、先にやること全部かたづけてしまうのが一番すっきりします。下手すると疲れるだけ疲れたまま、昼休みを終えてしまう可能性が高いのですが、それでも片付いたほうがすっきりしますし。

まーできないときも多いですが。

 

で、あと本題である個人的メモ。

私の自由時間は昼休みと夜寝かしつけあとの二回です。

自分の自由時間の傾向を書いておく。

ハンクラとか創作のネタ出しを昼休みにするのはNG。大体焦ってしまうのでよい結果を生まない。そういうのは夜にするほうがいいみたい、私の場合。

読書は逆に昼休みにしたほうがいい。夜は夫が横でゲームしたりガンプラ作ったりしてて気分がそがれたりして読みづらい(一回集中入れば読めないこともないが、昼読んだほうが浸れて満足感得やすい)。

ブログ書くのはどっちでもいける。

お菓子作りは当然昼休み。キッチンの明かり夜はつけられないし、夜にあんまり作りたくないことが多い。

ティータイムするなら昼。夜はカフェインで目がさえることが多いので。

おやつ?下手すると昼夜どっちでも食べてます(-_-;)

 

自分の考えをまとめたり、いろいろ考えたりする時間は……昼に考えないほうが生産的かも?答えがすっきり出るならいいけど、途中のもやもやしてるとこで息子が起きちゃうことが多いので。

 

一人で延々と考えてると、暗くなったり飛躍しすぎたりすることが多いから、考えごとするのはなるべく誰かいるときのほうがいいのかもしれないな。

大体自分の育児に自信なくなって落ち込むのって一人のときだし。

 

というか、統合失調症のせいにしていいのかわからないけど、考えれば考えるほど考えが拡散していくときってのはよくあるので(紙にかいていると落ち着くんだけど、うまくいかないときもある)、適度に力ぬいていかないとなあ。あとですごい時間無駄にした気になって疲れる。

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー