サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

日記帳てきな。

今日の日記。マルキョウです。

今日はじいじばあばが来てくれたのでイオンにいってました。イオンってとっても便利です。ご飯も食べられてお洋服も見られて100円均一のお店も見られます。
その100円均一のお店でスケジュール手帳を買いました。とっても便利そうな手帳グッズもあって、合計324円でゲットできてうれしかったです。
息子用によさげなクレヨンを買いました。明日は雨の予報です。なので明日はおうちのなかでお絵かきにしようと思いました。

夫もばあばもクレヨンはまだ早すぎる、汚れされる、いらないだろうと散々でしたが、ママは買いました。あきらめかけたところで、息子がクレヨンをぎゅっと掴んで離さなかったのたからです。明日息子が使ってくれるとママはうれしいです。

息子は昼中遊んで夕方帰るころには寝てました。
今日は息子が寝ている間、ごみ捨て準備と夕飯準備でママはずっとバタバタしてました。さあ、起きたら少し遊びましょうと思って起こしたら、息子は起きた途端から不機嫌モードに入ってしまって、ずっとグズグズしてました。
ママはイオンでの歩き疲れと、あやし抱っこ疲れでとてもしんどかったです。

そして息子が寝ついたのが10時半くらいだったので、ママもそれまで一緒に寝てました。
起き上がってぼーっとしてましたけど、そうだ日記をつけなくちゃとおもってキ
ーボードをだして日記をつけてます。やっと目が覚めてきたけどもう11時を回ってます。

そうだ、ブログを書いている皆さんは、アナログ日記をつけてますか。書いている人は、どんなふうにわけて書いていますか。Facebookの日記とアナログ日記でもいいです。

自分が手帳を買ったついでに、日記についてもいろいろ考えているので気になりました。
わたしがアナログ手帳に書く内容はほとんどあれしてこれして〜のTodoリストめいた内容ばかりだったりするので、なんていうか味気ない気がするのです。

日記なんてフリースタイルでなにもかまやしません。なので、ちょっとスタイルを変えていきたいなあとおもったのです。精神構造も変わってくるかなあと。
明日はあれしてこれして〜ばかり書くより、今日はこれしたあれした〜と一日を振り返るログをつけていったほうが、今の自分にはいいのかなあ、とふとおもったのです。

なので、試しに今日の日記をこんな感じにしてみました。
やることをあらいだすのもいいけど、やったこと洗い出すのも頭すっきりするなあ。
日記帳欲しくなってきました。でもいま余っているノートを使い切らないとなあ。
マルキョウでした。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー