サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

耳鼻科で二時間待たされた&ワンピース作りの話。

あー、今日は疲れました。

マルキョウです。

今日は本当に本当の、疲れですよ。脱力に近い疲れ。

 

子供の鼻づまりがひどかったので耳鼻科にいったら二時間待たされ(子連れはみな外に出て時間をつぶしてたことをあとで知り、途中受付に問い合わせたところ「あと5人まちですので院内にいてください」といわれてからさらに一時間待たされて白目むきそうになった……)、その間猫の額か!?ってほど狭い院内を歩き回る子供に延々ついてまわり、水分不足でふらふらめまい(水筒のお茶息子にほぼ飲まれた)、やっと来た診察では非常にあいまいなアドバイスをされ、途中唐突なうんちイベントもあり(当然院内におむつ替え場所がないため一度外にでて替えて帰ってきた)、まー疲れ果てました……

 

怒りのあまり昼間ブログに細かいところもすべてぶちまけた記事をかこうとしたのですが、あとで思いとどまって、さらっと書くことにしました。

 

もーしかも、こんな疲れた日にかぎって、なかなか昼寝しない……

かーちゃん泣いちゃったよ。ふらふらだったからね。

 

そんなわけで夜の自由時間は、次に作りたいワンピースの形を考えてたよ!!ニット地のマルチボーダー柄の生地を買ってきたのでこれで何つくろーかなーと考え中。

もー心の栄養補給しないと間に合わない……

ボーダーでワンピースなんて素敵やん?と思って買ってはみたのですが、問題がいくつか……

・裁断が超苦手な私。なるべく楽して柄がずれないように裁断したい!!

(ボーダーなのに後ろと前で柄がちょいずれたりとかありそう)

・ニットを縫うの初めてなんだが大丈夫か?

(ニットは伸縮性があるのでちょい難しいと聞きます……)

 

いろいろ作って&着てみたい形はあるのですが、これらのことをあわせると、まあ直線縫いでできるワンピースが無難だろうなあと思ってます。長方形の形に首通す穴あけて縫うワンピースとか?

うーん、まあまずは実験だな!実際ワンピースは作るの初めてなんだから、部屋着程度にでもなればめっけもんだ。

あ、とりあえずニット用の針は買うべきかな……?

 

 

 

生地が余ったら息子のパンツとかも縫ってみたいかも。配色的に暗めのマルチボーダーなので息子用も作れそうなんですよね。

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー