サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

データ整理してます。

このあいだは夜中に思い立ってワンピース作ってたのですが、昨日は夜中に思い立ってマフィン焼いてたマルキョウです。

かと思うと昼間はぐったりでなんもしてなかったりと、アンバランスな日々。全然自覚ないけど、実はメンタル状態少し落ちてる?あとで夫に聞いてみよう。

しかし、個人的には、なんか作りたい!という欲求がさくっと満たせてちょっと気分はすっきりしています。ならいいのか?いろいろしたいこと(やらなきゃ……)と思ってることあるのに手をつけてないとなんかもやもやしますからねー

 

ちなみに今は、前から着手しようと思っていた、息子の写真整理作業中です。こまめにやっておかないと、スマホパンパンになってしまいますからね(-_-;)

あ、うちの写真整理保存状況ですが、クラウドサービスなどは全く使っておらず、基本PCとHDDに保存です。スマホに写真がたまったらPCに写して、PCにそこそこたまってきたらHDDに移動。スマホは常に最新のだけいれてます。きりがなくって……。お気に入りだけネットプリントで現像(一年に一回、月あたり11枚セレクトして一気に現像しています)してアルバムに収納しております。調べれば賢い方法はいくらでもあるんだろうけど、うちは夫婦の意見を折半した結果、こういう方針でやってます。

本当はそろそろじいじばあばにネットプリントでフォトブック作ってプレゼントしたいんだけど、デザインが面倒でまだできてません。2歳誕生日にでも渡せたらいいんだけどなあ。写真動画をシェアするサービスも使ってみたい気はするんだけども、夫の反対もあるし、そもそも家族がPCもスマホもあまり使えないところもあるので、導入は難しそう。

PCにいれている画像、動画データは必ずファイル名を日付に変えて(2016.01.01のように)整理しているので、PCを開く機会自体が少なくなっているので地味に面倒。時間あるときにばばっとやってます。

最近HDD移行してないデータも多いからこのあとで作業しようかなあ……。きちんとデータ整理してから移行しよう!→整理完了したけど、最新データいれてから移行したいなあ→最新データいれた!整理してから移行しよう→これのループでなかなか移行できてないです(-_-;)そんなこといってる間にこのPCダメになったらどうすんだ。こまめに移しておかないとなー。HDDが棚の奥にしまいっぱなしだからいかんのか?

 

さて、画像動画は移し終わった。あとは家計簿つけたり(うちはレシートとっておいて、まとまったところでエクセル家計簿に入力してます。ひな形は夫が作ってくれました。)、データ整理したり、HDD移行作業したり、……地味な仕事こなしておくか。

こういう地味な仕事を子供が寝ている間にやるのって、ボーナスタイム無駄にしてるみたいでいやなもんですが、今日は気分が乗ってるからやろうっと。

 

いろいろたまった家事、自分的に気にしてなくても、いざ片づけてみると想像以上にすっきりして、「ああ自分、これをずっと気にしてたんだ……」ってことに気づきます。そんな風に気づかない程度の、本当に嫌いな家事ってのもありますが(笑)データ整理系は実際困ることが多いから、早めにやっておくべきですね。

 

では作業に移ります。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー